見出し画像

3年ぶりの里帰り

 感染者数がものすごく増えたとのニュースもあり、直前まで迷っていましたが、里帰りをしました。

 今まで、東北出身とお伝えしてきましたが、正確には岩手県です。岩手では、感染者がまったくいない時期が長く、初の感染者が出た時は、大騒ぎだったと聞いていました。両親や姉に迷惑をかけることができず、長く帰省は控えていたのです。

 今回は、車で帰省することと、家族以外には会わず感染リスクを下げるよう、気をつけて帰りました。

 車で帰省だと600Kmと少しを運転することになり、渋滞にあわないようにすることがかなり重要です。お盆前にずらすことで、渋滞にあうこともなく、ストレスは少なく移動できました。

 東北自動車道は、何もないので景色がつまらないとよく言われますが、田園や山ばかりで、目には優しいです。私にとっては、この自然豊かな感じが落ち着くんですけどね。

 動物注意の看板をよく見ますが、いきなり飛び出してこられたら避けれるものなのか・・・疑問です。そして、熊はなぜか半笑いだなと見るたびに思います。

 SAでのご飯やおみやげを見るのが楽しく、道路で繋がっているためか、食事では名産のコラボなどもあります。

 国見SAで、牛タン(宮城)とコラボした冷麺(岩手)を食べました。私的には、夏はやっぱり盛岡冷麺ですね。

 SAはどんどん新しいところが増えており、トイレが綺麗になって、おしゃれな建物が増えています。

 通りすぎただけなのですが、宮城県のおみやげでとてもかわいいネコムネというキャラクターのキーホルダーを買い、観光気分が高まりました。

 最近、コロナの影響で車の移動が増えているそうですね。時間は掛かるし運転も大変だけど、密を回避できる上、自由に動けて便利なのでわかる気もします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?