見出し画像

朝夷奈切通しからの鎌倉観光③

 荏柄天神社の後は、鶴岡八幡宮を目指しつつ、途中にあった源頼朝のお墓へ。あまり、有名な人物のお墓に行くことは少ないのですが、今も魂が残っていたならば、頼朝はどんな気持ちかなぁと考えました。

 私は、小さい頃読んでいた牛若丸の絵本が好きだったので、義経派ではあります(すごい美少年でした)。

 鎌倉幕府はもうないけれど、子孫も残っていますし、鎌倉は観光地としてかなり栄えています。年間約2000万人も幕府があった頃とは違う意味で、「いさ、鎌倉」とばかりに観光に行きます。鎌倉のブランド力は、半端じゃなく、きっと満足している気がします。

 頼朝のお墓は、立派でしたが、なんだか少し寂しい気がしました。お墓だと思っているからだと思いますが・・・。

 頼朝のお墓の後は、鶴岡八幡宮へ。境内は本当に人が多く、GWだなと思いました。八幡宮までは、混雑らしい混雑はなかったので、連休中だということに気付かされました。

●鶴岡八幡宮

 狛犬は、2つあったのですが、本殿に近いものは、なんだかすごくひょうきん。大きくもないし、筋骨隆々でもなく、愛らしいワンコって感じでした。

 訪れたのは2度目なのですが、前回は狛犬についてよく見てなかったです。

 鶴岡八幡宮のおみくじは凶になることが多いそうです。一度目のおみくじで凶を引き、掴み矢の矢鏑をつかんだ記憶があります。つかむと凶運が強運、吉運になるそうです。

 そうは言っても、また凶だったらと不安でしたが、今回は中吉でした。引いたのは、鳩みくじで、以前と同じ緑でした。

 2代目鳩も小銭入れにつけて、大切にします。

 御朱印もいただきました。八幡宮の八が鳩になっているのですが、そのマークがありかわいいです。

 時間があったので、『鎌倉文華館鶴岡ミュージアム』へも行きました。ここでは、鎌倉の歴史や文化に関わる展示が見れて勉強になります。

 マッカーサーも鶴岡八幡宮に参拝に来ているそうです。

 その後は、小町通りを歩いたのですが、ものすごい人で、楽しむゆとりがなかったです。。。早めに横浜に帰りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?