見出し画像

神社めぐり 明治神宮

 先日、大國魂神社へ行き、東京五社と呼ばれる神社があると知って全部制覇したくなりました。明治神宮は、一度訪れたことがあるのですが、その頃は御朱印をもらっておらず、リベンジです。

 スタンプラリーではないので、御朱印ばかりこだわっても良くないなとは理解しているつもりです。それでも、御朱印をもらってないと、欲しくなってしまいます。

 明治神宮自体もかなり有名な神社ですが、ここには清正井もしくは清正の井戸という有名な井戸があります。
 都会のビルに囲まれているにもかかわらず、いまだ水が枯れることがありません。そして珍しい横井戸だそうです。

 なんでも、ここの井戸の写真を待ち受けにすると運気が上がるとか・・・。

 明治神宮の敷地は、本当に広く森のようですが、ひとたび外に出れば大都会です。そんな場所で、ここまで綺麗なお水が湧くなんてすごいと思います。

 敷地内に置いてある盆栽の松も本当に大きく、我が家のくろまつもいつかこうなるでしょうか・・・?

 訪れた頃は、花菖蒲が数本咲いていて、見頃は6月中旬から下旬だそうです。

 社殿は黒塗りでとても立派です。10年くらい前の記憶しかないのですが、黒いという記憶がなく、新鮮な気持ちで見れました。

 境内にある大きな2本の木は、夫婦楠(めおとくす)と呼ばれています。大きいのに、丸く剪定されていて、管理されているのがすごい。

 たくさん歩いて疲れたので、敷地内にあるレストランよよぎでお昼を食べました。

蕎麦御膳

 おみやげも買えたりして、ゆっくりまわれば一日中楽しめますね。

 御朱印の皇紀表記もあるのが、珍しいと思いましたが、明治天皇や昭憲皇太后をおまつりしてあるので、不思議ではないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?