見出し画像

ずっと悩んでいた本棚の購入を決意

 電子書籍の普及もあって、本棚の必要なんてもうないという人もいます。本棚がなければ、部屋が広々と使えるし、家賃も無駄にならないというのは事実だと思います。

 でもやっぱり、電子書籍となっていない本もたくさんあることやおしゃれな装丁の本を買いたくなるので、紙の本をまったく買わないということはできないです。

 引っ越しを繰り返すうちに、背の高い本棚が邪魔になり、一度は捨ててしまいました。その後は、備え付けの棚に入れたりしていましたが、最近では段ボールに入れて目隠しのカバーをしてごまかしていました。

 本が好きという割には、なんと雑な扱いでしょう。反省が必要ですね。

 ただ、背の高い本棚を買って部屋に圧迫感を与えるのは避けたい。それに部屋には棚がなく、雑貨を飾るスペースがありません。
 飾り棚+本棚の役割ができる素敵な家具を探すことにしました。

 しかし、毎回のことながら値段とおしゃれと実用性とこの3つのパワーバランスの関係が難しい。長く使えるように少し高めのにするか、IKEAやニトリのような手の届きやすいものにするか、いろいろ考えてしまいます。

 色だけは周りの家具にあわせて決まっており、ウォールナットにしたいです。ウォールナットの素敵な棚を探します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?