見出し画像

即席の菜の花漬け

 これからまた寒波襲来とのニュースもありますが、今日は立春です。まだまだ寒いですが、今日から少しずつ寒さも和らいでいくことになります。

 スーパーに行くと新玉ねぎ、新じゃが、菜の花と春野菜が並ぶようになりました。春は確実にすぐそばまで近づいています。

 菜の花を手に取り、思い出した『すてきなあなたに01』に載っていた菜の花漬けを作ってみたいと思いました。

 料理であまり菜の花を使ったことはありませんが、おいしそうだった上、簡単そうだったのです。

 よく、本に出てくるレシピを食べてみたいと思うのですが、読み終わるとすっかり忘れてしまいがちでした。
今回は本に付箋を貼っていたので、ページ探しも問題ありません。

 少し漬けすぎてしまい、色が変わったところもあります。お酢が多かったせいか、菜の花の苦味があまり感じられず、やっぱりレシピ通りにしなければと反省です。それでも菜の花漬けは、おいしかったです。こんな食べ方もあるのだと視野が広がった気がします。

 レシピに素直に従わず、どうしてもアレンジする癖を直したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?