見出し画像

目指すのは手芸の達人?

 8月に帰省した際、母の友だちが作ったという手芸をたくさん見せてもらいました。編み物に、パチワークに、バックにとジャンルを問わず、いろいろなものがあり、材料も着なくなった服を利用などとサスティナブルでした。

 たくさんあるから持っててと言われ、私も2点譲ってもらいました。

●ニット帽
 去年の冬、ウォーキングをしていて頭がとても寒く、今年は絶対買おうと決めてました。スポーツ用ではありませんが、形が良かったので気に入りました。

●麻ひもバック
 黄色の持ち手が可愛く、夏のちょっとしたお出かけに使いやすそうでした。裏地は、着なくなった服を使っていて、かわいい。大きめポケットも使いやすくて気に入ってます。

 本当にジャンルを問わず、いろいろな物を作れて、尊敬してしまいます。

 70歳前後の母の世代は、手作りが得意な人が多いイメージですが、特に母は和裁をしていたこともあり、友人にも手芸が好きな人が多いです。

 モノが溢れかえって、手作りに興味もなく生きてきた手芸初心者の私は、キットがないとチャレンジする気持ちにも今はなりません。

 それでも諦めなかったらいつか私もオリジナルなモノが作れるでしょうか?私も来年は麻ひもバックにチャレンジしてみようかな?といい刺激となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?