見出し画像

神社めぐり 東郷神社

 東郷神社は、名将、東郷平八郎をお祀りしている神社で、日露戦争での完勝により、勝利の神様として有名です。

 でも、私は友人に東郷神社の話を聞き、なぜか大塩平八郎と勘違いをし、呆れられました。平八郎違いも甚だしいですね。

 原宿の賑わいを抜けて神社に入ると別世界のようです。人があまりいないせいもあるかもしれませんが、空気が違って神聖な場所だと肌で感じます。

 境内で一番目を引く、神社までの赤い絨毯。美しいです。

 神社は、こじんまりとはしていますが、狛犬が猛々しいのが特徴です。

 筋肉ムキムキの強そうな感じで、後ろ姿さえも強そう。同じ敷地内にある他の狛犬も力強いです。

 ここのおみくじは、境内の池にいる鯉を模した鯉みくじ。お腹がハートになっていてかわいいのです。家に持ち帰ってはしおきや筆おきにも利用できます。

 御朱印は、春限定のものにしました。お花の色合いが好きです。勝奉拝がいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?