見出し画像

序章~ITを味方に①

 「たいへんな時代になりました。」


 ものすごい勢いでIT化が進み、

IT抜きでは商売が成り立たなくなりつつあるように思います。


 旧態然としたままの会社はどんどん売上を減らし、逆に知恵とアイデア次第で、新進の弱小企業が大躍進を遂げています。商売の形態が、180度変わってしまいました。

 ひとつ例を挙げましょう。

 私もびっくりしましたが、今や、パソコンの画面上で、地球上のあらゆる場所の航空写真が見られるのです。

 例えば、私は名古屋市内に住んでいますが、パソコンの画面上に宇宙から見た地球が最初に現れ、それをどんどんクローズアップしていくと、やがて日本が見えてきます。

 さらにアップしていき、名古屋市を眺めながら、大きな名古屋ドームが見えてきます。名古屋ドームとの位置関係で我が家への道をたどっていくと、

 近所のスーパーマーケットが現れそして我が家の建物が空から傭轍した目線で見えてきます。本当に驚きます!

 同様にして、皆さんのお住まいがこの地球上にある限り、知らないうちに衛星写真を撮影され、自分でも知らない航空写真が見れるのです。

 自分自身も見れますが、他人でも見れるのです。すばらしいと同時に、たいへん恐ろしい時代ですね。

 さらにビックリするのは、

 このサービス自体、まったくの無料で受けることが出来る点です。サービスを提供しているのは、グーグルと言うインターネット界の大企業です。

 全世界で毎日膨大な人数がこの会社のホームページを見に来ます。そのホームページ上にいろいろな企業の広告を出すことによって、莫大な広告収入を得ているわけです。

 グーグルは広告収入を主な収入源として成り立っているため、様々なサービスを完全無料で提供することができ、またそれらサービスがさらに多くの人々を会社のホームページへと誘い込みます。結果として、さらに多くの広告収入を得ることができるのです。

 インターネット上で有益なホームページを開設し、多くの人に見に来てもらうということが世界中のビジネスを変えてしまいました。

 これらの会社のメイン収入は広告収入です。その他のサービスはすべて無料というのが原則です。しかもその提供しているサービス自体がたいへん優良なものばかりです。

 もし、他社でそれらのサービス提供を本業としている会社があるとすれば、完全無料で、しかも良質なサービス提供をされた場合には、いっぺんに事業が立ち行かなくなってしまいます。

 経営者の方々の中にはご年配の方も多く、「IT」という言葉を聴いても、なんだかとっつきにくさを感じ、あるいは雲の上の話のように思われる方も少なくないように思います。

 ですが実際には、「IT」は、何も恐れ多いものではなく、簡単に誰でも利用でき、ちょっとした工夫次第で非常に強力な商売の武器になるものです。

分かりやすく経営に対する思いを伝えたい