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商売の工夫

 経営コンサルタントをしていると、プライベートの時でもどこへ行っても、サービスが非常に気になります。

 よいサービスを受ければ感動しますし、悪いサービスを受けると腹が立ちます。実際には、サービスの悪さに直面することの方が多いですね。

それだけ、世の中では、まだまだ会社が伸びるチャンスがあるということだと思いますが。気をつけてみていると、いろいろな局面で気になることが出てきます。

 これは、ある日に感じたことです。

 ある有名な、たいへん繁盛しているスパゲッティー屋さんに家族で行きました。

 娘が誕生日なので、サービスで記念写真を撮ってくれました。ポラロイド写真で写してもらい、5分ほど後に、余白に「Happy Birthday ○○ちゃん!H28年6月11日」とあります。

 このコメントは、スタンプで押されているために、触るとせっかくの文字がきたなく汚れてしまうんですね。そのために、母親は、「○○ちゃん、触っちゃだめ!!」と声を張り上げますが、当時4歳の娘には通じないわけです。

 毎度のことで、ここの記念写真はすべてきたなく汚れているわけです。

 一度、指摘してあげたいと思うのですが、スタンプは速乾性のものを使えばすぐ触ってもにじんだりしないんですよ!そのことを(そんなことも)誰も知らないんでしょうか?知らないとしても、きたなく汚れることに対して、あくまでも鈍感なんでしょうか?

 ここのスパゲティー屋さんは、おいしくて店の雰囲気もよく、たいへん客の入りもよい店ですが、毎回いただくきたない記念写真は我慢できません!!

 いつか、言ってやろうかな?

分かりやすく経営に対する思いを伝えたい