見出し画像

2023年も格之進をありがとうございました!


富山県氷見にて


肉で世界平和!格之進の肉おじさんです!
2023年も大変お世話になりました。
さて、格之進・並びに株式会社門崎は
「生産者と消費者と共に食の未来をクリエイトする」
ことを経営目標として掲げ日々事業に邁進しております。

今年1年でどんなことができたのか!?を、
もう、それはそれは赤裸々に!振り返りまして、
皆様への感謝の挨拶とさせていただけたらと思います。
——————

【ふるさと納税終わりましたか?】


まずは!ふるさと納税!
まだ決めていない方は、ぜひ格之進の本社のある、岩手県一関市へのふるさと納税をお願いします!

肉おじさんのオススメ3選をご案内させてください。

肉おじさんのおすすめ第1位

「楽天」ふるさと納税の
【12月期間限定】日頃の感謝で寄附額変更!高評価☆4.8以上!累計申込31,000件突破!
『格之進 金格 ハンバーグ (120g×6個)』
一番人気のハンバーグを一番お得に楽しめる12月限定のお得な商品で一番人気です!

肉おじさんのおすすめ第2位 

「さとふる」ふるさと納税の
門崎熟成肉&国産牛&白金豚 4種焼肉セット1.25kg冷凍小分けセット内容:
・門崎熟成肉250g/国産牛焼肉カルビ250g/国産牛焼肉赤身250g/塩麹漬白金豚赤身肉500gと、多様なお肉を合計1.25kg!さまざまな調理方法で楽しめるバラエティー豊かなオススメ商品です。
寄付額17,000円で楽しめます!

肉おじさんのおすすめ第3位

「ふるさとチョイス」のふるさと納税の『門崎熟成肉 ステーキ おもてなしセット』
より質をお求めになるお客様におすすめなセットです。
格之進の肉職人が熟成具合を見極め、注文頂いた時点で、旨味、香り高い熟成香が最高になった部位を使用しステーキ用にカット致します。
長期熟成によって凝縮された旨味、黒毛和牛にしかない熟成香をお楽しみください!!

2022年1月1日→12月31日は

寄付額合計で合計 24,818件
寄付額合計¥277,751,000–

去年の実績を超えられるか???
是非みなさん応援よろしくお願いいたします!!!

——————

【格之進の最近の経営状況について】


顧問の藤井先生と!


【コロナ前2018】年商10億(飲食6億:卸売3億:オンライン1億)

【コロナ後2023】年商12億(飲食2.5億:卸売3.5億:オンライン6億)

たった数年で会社の売上の構成比がここまで変化し事業継続出来たのはスタッフ全員が情勢の変化を正確に汲み取り、商品や販売方法、提案方法に反映してくれたことはもちろん、
それを見守ってくださった、応援していただけたお客様のお陰様です。深謝。

【2024年の数値目標】


年商15億(飲食3億:卸売5億:オンライン7億)

来年は辰年!!!上昇気流に格之進も乗ります!!!
達成するためのポイントは「リソース」の充足です。
格之進のパーパス経営に共感して頂き事業思想を実行し形にしていただける仲間が必要です。
是非一緒に実務を担当していただける方(社員・契約社員等々)を募集しております。
特に、「飲食店マネージメント&運営メンバー」「オンライン販売営業企画推進メンバー」「企画営業メンバー」を大募集しております。
誰か興味をお持ちの方がいらしたら是非ご紹介いただけるとありがたいです!
ご連絡お待ちしております!
——————

2024年以降、「コミュニティ」が鍵になってくる


それぞれの持ち味を掛け合わせたイベントも今年は開催!左から日本酒の戸田明子さん、格之進柏木、生ハムの山田さん、キャビアの鯉沼さん。


私がいろんなところでの講演でも、お取引先との商談でも、そしてプライベートでも、何度も繰り返して発信している言葉「ダイバーシティ&インクルージョン」です。

食の分野において私に見えている未来。
それは・・・
食に関するコミュニティが個々に形成され、
その中での食の流通(食材も、情報もどちらも)がもっと盛んになる
と確信しております。

その理由として、

生産者の離農と生産者の高齢化が著しく進んでいる
→食材の供給量が減り、需要とのバランスが崩れる
→生産者側が食材を卸す場所=コミュニティを選ぶ時代に。

格之進もこの未来を見据えて、今年から「頒布会」をスタートさせました。
ただ人が集まっているだけではなく、有機的・かつ機能的にも洗練された
コミュニティの形成
というのは、そう簡単にできるものではありません。

・どんなイベントを、どんな想いを持った参加者とやってきたのか?
・過去のお取引実績は?
・初期メンバーは、どんな想いで参加し続けているのか?

もうすぐそこまできている「生産者が消費者を選ぶ時代」に向けて、
心から良い!と思えるものを、消費者として選べるコミュニティに育てていきます!

頒布会会員募集中です!!!
是非頒布会会員だけの特別なご案内もありますので
LPだけでもご覧くださいませ!

——————

25周年頑張ります

今年コラボさせていただいたGREEN SPOON様にいただいた似顔絵!


来年辰年!!!2024年は、格之進創業25周年です!!!
色々と楽しいイベントを企画しております!!
私の長男「千葉格之進」(現在、私が敬愛し目標としている企業「人形町今半」さん日本橋高島屋SC店にて修行中!)も25歳になります。

修行中の格之進

長男格之進の成長を見ながら、この会社も息子の成長に負けないように成長させて頂きました。

岩手県一関市から創業し
狂牛病、リーマンショック、口蹄疫、東日本大震災、
そしてコロナ禍を乗り越え・・・(こうやって書き連ねてみると、本当に食に関わる事業というものは、不測の事態に大きく左右される事業ですね、それでも食の事業に向き合い続ける周りの経営者たちが変態ばかりなのも納得。※もちろん私を含めて)


数々の困難に直面するたびに
「どうやったら乗り越えられるのか??」
だけを考えてなりふり構わず乗り切ってきましたが、

今では
「ピンチじゃないことがピンチ」
と思うようになりました。

2024年もどんなことが起きるのか!?

その荒波に揉まれながら、
事業の目的や事業の社会的気意義の深掘りに努めつつ
事業でその思想や哲学をどのように表現していくべきなのか?

帽子を被り、丸メガネを掛け、サスペンダーをしながら!
モリモリ活動していくつもりです!

既に25周年に紐付けてさまざまな企画を計画中ですが
是非皆さんの中で格之進と
「こんなコラボをしたい!」
「こんな事業を一緒にやりたい!」等々
アイデアなどありましたら、私にまでご連絡ください!MTGしましょう!

まとめ


ラヴィット!の生放送に出演したときの写真


2023年はコロナによる制限が落ちついて、コロナ前に戻ったかのように見えて、実は全然以前とは違う毎日になっていますよね。生きていれば日々変化の連続です。来年もどんなことが起こるんだろう!?少し怖さもありますが、全てのピンチを会社・事業・仲間・そして皆様にとってより良いものに変えられるよう、頑張って参ります!

改めまして、今年は大変おせわになりました!
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします!

株式会社門崎 代表取締役社長 肉おじさん こと 千葉祐士

この記事が参加している募集

#イチオシのふるさと納税

685件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?