見出し画像

金勝山 登山

先日、
滋賀県にある金勝山に
登山してきました。

金勝山の読み方は、
こんぜやまとよみます。

滋賀県湖南アルプス、竜王山、
鶏冠山、などの山系を指す名称で
複数の峰がある山となります。

金、勝といった漢字なので
運気アップ的な意味かと思ってましたが、
調べると、
金勝とは
松や杉など、常緑樹の葉のように、変わることのない緑の美称という意味でした。

意外な意味で驚きでした。

山頂には
天狗山という名所があり、
山肌はゴツゴツした岩が見え隠れしており
登山の際は登り甲斐がある
楽しく、アクティブな山でした。

コースは複数あり、
難易度も変わります。
花崗岩の奇岩が多くあり
撮影スポットは至る所にあります。

つい登りたくなるような岩ばかりですが、
気をつけないと大怪我してしまう恐れが
ありますのでお気をつけください。

登山中も岩や木の根っこ、
小さな川の中を通り登っていく箇所なども
あり、常にあしもとに集中する必要がありました。

滋賀の南側にある山なので
関西から日帰りで十分行ける山です。

登山時間も往復5時間ほどでした。
上での休憩もしっかり取ったので
登っている時間は4時間半ほどだと思います。

ぜひこの秋にチャレンジしてみては
如何でしょうか。

岩の上などでは、
登山靴の方が良いかと思います。
↓↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?