見出し画像

ランキング表示しない理由。

昨日のnoteラジオトークで上位に入るコツ、なんてことを書いました。

でも、よくよく見るとラジオトークはランキング方式を取ってませんでした。

「お笑いを聴く」「映画を見よう」「海外からの配信」「急上昇の番組」などのカテゴリー分けをして表示されてるだけ。
カナコとル・マンドの昼からミッドナイトは↑の急上昇の番組に最近よく表示されるようになりました。)


なんでランキングにしてないのかなと思ってたんですが、よくよく考えるとnoteもランキング方式を取ってませんね。

そんな時、最近フォローした池松潤さんのnoteで、深津さんの記事を発見↓

なるほどな内容でした。

ランキング方式だと「ランキングが上がる→露出が高まる→PVが増える」ことの繰り返しになり、ランキング上位の勝者がPVを総取りするようになるそうです。(ラジオトークの場合はPVが視聴回数に)

で、ランキング上位が固定されて、新規ユーザーに不利な状況に。新陳代謝が行われないですよね。

あと、ランキング上位であり続けようと、間違った方向の努力をしてしまう方も出てきそうですし。

解決できるいいシステムがないのであれば、ランキングはなくても良いのかもと思いました。


とりあえず、ラジオトークもnoteも続けていきたいですね。

それではまた。


サポートありがとうございます。とても励みになります。