見出し画像

一週間スムージー生活してみた結果

どうも猫舌です。

今回は一週間スムージーを飲み続けた結果を報告したいと思います

2月17日~2月24日まで休まず飲んでました

もちろん自分で作ったスムージーです

平日は朝ご飯の代わりに約700~800mlをいただきます
(プロテイン容器によって誤差あり)

朝の水分補給もかねているので沢山飲みます
なので作る量も多いかもしれません

【スムージーの中に入れる野菜・果物】
・バナナ 2本(フィリピン産の安いやつなので、結構小さいやつ)
・ほうれん草 1~2房
・小松菜 1~2房
・ヨーグルト スプーン2.3杯
・はちみつ スプーン2.3杯
以上がベースの材料です
たまにバナナの代わりに冷凍のベリー系を入れるくらいです

【一週間でわかったこと】

・お昼の時間になってもそれほどお腹がすいていない

特にバナナを2本入れるとお腹が満たされた感じがあります

普段ならお昼までの数時間がきついのでコーヒーや白湯でごまかしていました

猫舌はお昼を沢山食べたい派ですが、スムージーを飲んでおくだけでお昼ご飯に大盛りを頼んだり沢山食べようという欲求が減りました
(増量期なので結局沢山食べるようにしてますが・・・)

・夕食前の空腹間が緩和された

大体14時~17時頃になると空腹感があります

ただの空腹感ならまだしも気持ち悪くなるときもあります

スムージーをはじめた一週間は特に気持ち悪くなりませんでした

ただ空腹感はあるので糖分代わりのおにぎりを摂取するとお腹が安定します

・作る際はまず野菜系のみで潰したほうがいい
正直面倒ですが、材料を一気に潰すと葉っぱが少し残ったり茎の繊維も残りやすいので
最初に野菜と水で細かく潰してからのほうがとても飲みやすいスムージーが出来上がる印象でした

・ハンドブレンダーで作ると多少飛び散る

700~800mlの容器が深いプロテイン容器でも結構飛び散りました

理由はハンドブレンダーを少し浮かしてスイッチを入れたのが原因

ある程度潰すといったん止めて様子を見ますがその後刃をしっかり奥に入れてから再度スイッチを押さないと最初は勢いがありますので浮かせると高確率で飛び散ります

スイッチを入れた後は多少上下に動かしても大丈夫でした

・野菜の繊維が刃に挟まる
猫舌が買ったハンドブレンダーは刃の周りを覆っている金具に小さな穴が設けられているのでそこに野菜の繊維が入り込んでしまいました

野菜を先に潰す際に必ず挟まるので一旦止めて繊維を取って再度潰します

正直捨ててもいいのですがもったいないので穴から取って再度潰します
それでも挟まる繊維は泣く泣く捨てます

・冷凍のベリー系は種が残る

業務スーパーで買った冷凍のミックスベリーを利用したときでした
おそらくサワーチェリーの小さな種が残るっているかもしれません

ただ小さい種なので液体と一緒に飲み込んでも特に違和感はありません

【まとめ】

やはり実際に作ったうえで面倒なことが多々あることがわかりました
家主も昔は作っていたらしいですが、猫舌より少ない材料で面倒と感じてやめたそうです

猫舌が感じたことが皆さんの参考になればと思います

この程度のデメリットだったら猫舌的には続けていきたいし、洗物の手間も少ないからこそ続けられることだと感じます

だからハンドブレンダーはミキサーよりお勧め(笑)

以上
ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?