見出し画像

猫舌が思う 有料音楽再生アプリを利用するメリット

猫舌はspotify premiumを4年近く利用しているヘビーユーザーです

Spotifyは音楽再生アプリです

近年いろいろ増えてますよね
例えば
・Google Playミュージック
・Amazon Music
・Youtube Music
などなど・・・
月額会費で聴きたい曲をいちいち購入せずに聴けちゃうというアプリ

しかも僕が利用している「Spotify」は無料視聴期間が無制限
ただし、広告などが結構な頻度で流れるのでウザいと思うなら有料会員「SpotifyPremium」で
月額980円払えば約4000万曲が聴き放題になるという仕組み

当時音楽再生アプリが普及しつつある時ににおすすめされたのがSpotifyでした

教えてくれた友人はメタルが好きな方だったので、非常にコアなバンドも聞けて重宝しているといわれて使ってみました
早速無料でアプリを利用することにしました

無料版(うるおぼえ・・・)
・無制限で視聴続けられる
・広告が1曲終わるごとに流れる
・曲を飛ばすことができるのは6.7曲まで
・巻き戻しはできない
とかいろいろあるけど無料で聴けるからまず仕方ない

有料版
・もちろん無制限で視聴できる
・広告なし
・ダウンロードしておけば電波がなくても視聴可能
・自分でプレイリストを作れるし、アプリが勝手にお気に入りのMixプレイリストを作ってくれる

そして猫舌が一番好きなところ
”新しいアーティスト、音楽に出会える”

無料で利用しているときから友人の言っていた事が理解できました
”自分が好きな音楽ジャンルを世界規模で模索できること”

猫舌の好きな音楽ジャンルは聴かないジャンルを言った方が早いくらい幅広いです
あまり聴かないジャンル(おおまか)
・メタル
・邦ロック
・Hip-Hop
・アイドル曲
この4つくらいです

「世界規模で模索、視聴できる」
Spotify自体オランダが本社なので、なかなか日本人が触れないであろう欧州の音楽を感じられると猫舌は感じました
なので当初は日本のアーティストが視聴できないこともしばしば
検索しても見つからないこともありました
最近ではほぼ視聴できるほど普及されていますが、やはり日本は遅い

猫舌が今ヘビロテしているのは韓国のプレイリストと欧州のプレイリスト
Kpopはほぼダンスボーカルグループという印象ですが、ちゃんとそれ以外のアーティストもいらっしゃいます
しかも日本の音楽シーンよりかなり発展している気がします

そして欧州のプレイリストとはいうけれど、もともとイギリス出身とかオランダ出身のアーティストがトップチャートにいることが普通なので、猫舌はそれ以外を深堀しています
いろいろまとまりきらない書き方ですいません
とにかくSpotifyは今や音楽の流行を先取りできるのはメリット
邦楽より洋楽を聴くって人、今聴いている音楽に飽きちゃった方はおすすめ

最近猫舌の友人はインド音楽にはまっているそうです(笑)

以上

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?