マガジンのカバー画像

世界はすべてバラエティになる

442
cakesで連載の「世界はすべてバラエティになる」12回よりこちらでやっています。基本無料、ときどき有料です。 「どんどん世界は多様化(Variety)する」という意味と願望と…
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

第301段「時代とのマッチング」

第301段「時代とのマッチング」

最近のテレビ制作者の質が下がってると言う人がいる。
ただボクの肌感覚では、自分が入社した頃の先輩たちにはろくでもないあまりに酷い人たくさんいた。TBSで言えば、TさんとかKさんとか(笑)
実は質なんて今も昔もそんなに変わって無いんじゃないか。昔からレベルが低いと言えば低いし、すごい人は老若男女いつの時代も少なからず存在する。

多分、テレビ制作者だけじゃなく、あらゆる分野ですごいモノを作っちゃう人

もっとみる
第300段「ぶれる想い」

第300段「ぶれる想い」

そうなんだよな。何かを手にするということは、何かを手放さなきゃならないんだよ。
マルチでいろんなことをやるというのは、実はどれもちゃんとやれないってことなのかも。
どちらがいいとかでは無く。
てことは、どれかをちゃんとやるか、どれでもそこそこやるか、の生き方のスタンスの違いなんだ。

自分の人生の時代時代要所要所で、どちらの生き方がいいかって揺れてた気がする。
何かを成すには一つに集中しなきゃと思

もっとみる
第299段「自分側と他人側」

第299段「自分側と他人側」

まあさ、この状況でオリンピックはやらない方がいいと(自分も)思うのだけれど、そのオリンピックを目指して頑張ってきた方々がいると思うと「やめろ!」とはそんなに強く言えない気持ちなんだよね。
もしそれを言ってしまったら、多かれ少なかれどんな文化的経済的活動もやめなきゃならない気がしてさ。

不要不急ってのは、時に自分側に甘く、他人側に厳しいからね。
あとは、どこまでを自分側と考え、どこからが他人側だと

もっとみる
第298段「『話題の○○』という話題」

第298段「『話題の○○』という話題」

例えば自分がフォローしてる人があるトピックの情報を盛んに取り上げると、それが自分のタイムラインにどんどん流れてきてそれはさも世間で流行してるように感じられるのだけれど、その人のフォローをやめるとその情報はほとんど入ってこない。
所詮、世間の話題なんてのはその程度の確かさでしか無い。(これ、試しにやってみてください、びっくりするくらい(呆れるくらい)入ってくる情報が質量共に変わるので)

誰かが話題

もっとみる
第297段「目標を持たない」

第297段「目標を持たない」

楽しいことがいつしかタスクになってしまうことがある。
これしなきゃ、あれしなきゃ的な。
それそもそも好きだから自由意志でやってたのにな、いつから義務になっちゃったんだっけ?的な。
その場合どうするか?
楽しいことやめる?
我慢してタスクを続ける?
ボクにとって、ほとんどの生きてく悩みはこの類のものだ。

拙著『天才になる方法』には、2012年から2020年までのボクの毎年のその年の目標(指針)を試

もっとみる