見出し画像

#004 本屋、業務連絡をする

Radiotalk『架空の本屋ラジオ』
#004 本屋、業務連絡をする

いらっしゃいませ、ごきげんよう、えまこです。
『架空の本屋ラジオ』の第四回配信です。

本の話を、そろそろ本当にやっていこうと思ったんですけども。
思いのほか、今日になって反応をいっぱいいただきまして、ちょっとびっくりしたので。
業務連絡というか、お礼かたがたいろいろ、雑談を挟もうかなと思って、はい。
また本の話を一個先送りにしてしまいます、はい。

『いいね』と、なんかこう『笑った顔のアイコン』と、『ねぎ』。はい。
いっぱいいただきました。
前の三回の配信、それぞれどわーっとリアクションをいただいて、ちょっとびっくりしています。
元からあんまりこう、聞かれてる前提を持たずにやってたものなので、「ここまで?(こんなに?)」と思って。はい。
素直に嬉しいです。
ありがとうございます。
ねぎいっぱいいただいたので、お昼ごはんのお蕎麦に、めっちゃ刻んで入れて食べました。
おいしかったです。はい(笑 

それから、ラジオを始めると同時に動かしているSNS類、情報発信ツールがいくつかあるので、そのご案内をちょっと、ついでにさせていただこうと思います。

まず、【twitter】があります。
初回の配信かなんかでもちらっと言ったんですけど、新しい回の配信をしましたら連動して「新しい配信がありましたよ」という告知などを流します。
他のSNSの情報も大体ここに集約するような感じになっていくと思います。はい。

それからもう一個、これも当初から動いているものですが、【note】といういろんなコンテンツをアップロードできるプラットフォームというふうに言われてますけど、ここにもアカウントを取りまして。
で、このしゃべった内容の音声を文字に打ち直して記事として投稿するっていうことをしております。
私は、どういう方にもまんべんなく本の話をしたいので。
「音ではなく文字のほうが……」ていう場合にはこちらをご覧いただけるといいかなと思います。

それと、ここまでの収録でもたびたび起きてるんですけど。
肝心な単語が音飛びか何かで途切れてて、話の内容がなんのこっちゃになっていることが結構ありました。
ので、そのあたり、聞こえなかった部分とか飛んでしまったところを補足したり。
「あのー」とか「そのー」とか「えーと」みたいなノイズをできるだけ排除して、内容だけをわかりやすく抜き出したかたちになっております。
あわせて、よろしければご覧ください。

それから、新しく【読書メーター】という、読書記録をつけていく……
SNSなのかな? そういうシステムがあるんですけど。
それも、ラジオ用のアカウントを取りました。
もともと個人で読んだ本の記録っていうのをつけて、ずっと使ってたアカウントがあるんですけど。
それと別に、ラジオの中で・トークの中で、タイトルが出てきた本とかご紹介した本・ご案内した本などなどを、記録としてつけていきます。
コメントとか読書感想を一緒にくっつけて投稿することができるんですけど。
それはnoteで文字起こしした中から、そのタイトルに触れた部分のトークをコピーしてきて貼りつけるっていうかたちでアップしています。
読書メーターは他の参加されている方たちの読書感想文も見ることができるので。
ネタバレ防止機能とかもあってなかなか行き届いています。
なので、私がラジオで触れた本に対して、他の読んだ方たちがどういう感想を持ったのかとか、そういうのも見ることができます。
なので、ぜひとも、皆さまの読書のご参考にされてはいかがでしょうか。はい。

それから、最後に【マシュマロ】。
これは匿名のメッセージを送ることができるっていうシステムですけど。
一応、ラジオ番組におはがきを送るようなかたちで使っていただけたらいいかなと思って作ってみました。はい。
Twitterにも返信をつけることができますし、ダイレクトメールも開放していますので、やりやすい方法で何かありましたらお声掛けをいただけたらと思っております。

このあいだの、「アガサ・クリスティーの『オリエント急行の殺人』についての話をしようぜ」とかそういうお声掛けを期待して待ってます。
他にも、本屋の話、本の話、ちょっと話題を振っていただけたら、すごい喜びます。はい。

今日、仕事が休みで、すごい暇なんですよね……
めちゃくちゃ寝てしまったんですけど。
本屋に行きたいです。はい。

そんな感じで、業務連絡でした。

それぞれ新しくアカウント取ったものなどなどは、Radiotalkのこの番組のトップページ、プロフィールページと、twitterのプロフィールページにそれぞれアドレスを掲載しておりますので、そちらから飛んでいただけるとスムーズかと存じます。はい。
それぞれあわせてお楽しみいただければと思います。

後から文字に起こすのとかが思いのほか大変だったので、ちょっと苦戦してたりはするんですけど。
それぞれ補足的に、ご利用いただけるようになりました。
全部一人でやってるので、ちょっと更新が遅れることはあるかなとは思うんですけれども。
よろしくお願いいたします。

では、次回は、「この本の話をしよう」っていうのをずっと決めている本がありますので、そのご紹介をしたいと思います。はい。
絶対12分で足りないやつ……
はい。
では、楽しくおしゃべりさせていただいているので、たぶんそんなにお待たせせずに次回が来るかなと思います。
また機会がありましたら、お付き合いいただければと思います。

それでは、ご来店ありがとうございました。
また次回、よろしくお願いします。
えまこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?