見出し画像

Day15 誰かにおすすめしたい本、アニメ、映画、ドラマ


おすすめって難しいなー
自分の好きなタイトルで書いてみる
いくぞ!

本:ウチダメンタル
これは妻から勧められた1冊
これまではサッカー選手の長谷部選手の著書“心を整える“をバイブルとして生きてきたけど、アントラーズサポの妻から読んでみたらと言われ読んでみたら結構刺さった本。仕事がうまくいかない時にウッチーの方法で取り組んでみたら気が楽になった。長谷部選手はいい意味でガチガチ、うっちーはいい意味でゆるゆる。自分にルールを決めすぎない、心のぶれを小さくするなどなど。今の自分には合ってるかなーって思ってる

アニメ:???
おすすめしたいアニメそこまでないぞってなった。あの花とか氷菓とかとらドラとか見てはいるが、、、SAOか!書いてておすすめを思いだすスタイル。
SAOは小説が原作なんだけど(そこまでは詳しくない)中2ごころをくすぐるテイストに仕上がっているのだ。主人公のキリトはマジでつえーし、SFなのかファンタジーなのかよくわからんけどストーリーもいい感じにおもろい。ざっくり説明するとゲームの中に閉じ込められてしまうのをどうにかして脱出する話が最初。このシーズンからどんどんゲーム上での横のつながりを見せていろんなゲームでキリトくんが活躍するのだ

映画:back to the future
80年代の名作だけど数少ないBlu-rayディスクを持ってる1作。こないだデンマークのお土産にレゴのデロリアンも買った。それくらい好き。ストーリーも好きだし、マーティのキャラもいい。スケボーあれくらい乗れたらいいよなぁ。SFなんだけどコメディ調なのも良い。初めてみたのは2002か3年くらいで小学生。ストーリーで出てくる2015年が未来ってのも良かった、あと数年でこうなるのかとワクワクした。出てくる時代が全て過去になっても十分面白い、理系に進学したのもこういうとこから影響されてるのかな

ドラマ:Good luck/古畑任三郎シリーズ
いわゆるキムタクドラマ、これも唯一DVDを持ってる。キムタクがANAのパイロットとして成長していくストーリー。漠然とパイロットという仕事は知ってたけど、実際にはこんな感じなんだーと思ったね。キムタクのドラマは賛否多いイメージがあるけどこれは結構いいドラマだと思う。

 古畑任三郎は刑事古畑が卓越した推理力で犯人を追い詰めてく。視聴者には初めから犯人がわかるストーリー仕立てで証拠とかもちゃんとわかるようになってる。だから推理力あればどう犯人を追い詰めていくか予想できるんだけどなかなか当たらない。最後にちゃんと犯人が負けを認めて自供するのもいい。完全敗北を認めるから古畑刑事も手錠をかけない。そこもかっちょいいよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?