見出し画像

15キロ太ったら

北海道の道東に位置する”十勝”というところで地域活性化をコンセプトにヨガ講師と起業サポートをしている角畠あさみです。



唐突ですが、14歳の頃(当時中2)、私はとてもやせていました。
バレーボールをしていたので、程よく筋肉もあり、155センチで38キロという私たち世代のスター安室奈美恵ちゃんばりのスタイル(158センチ、40キロ)でした。


部活をやめ、中学校を卒業する頃には45キロ、大学を卒業する頃には48キロと坂を転げ落ちるように太っていきました。
道内の農業団体に就職し、札幌で一人暮らしを始めてからは自分で自由に使えるお金が増え、食欲に負けて、アフターファイブは暴飲暴食を繰り返していたらあっと
いう間に53キロにまで上り詰めました。


中学生の頃から、15キロも増えている(身長は3センチ伸びました)。
久しぶりに会った友人にも『肉付きがよくなったね』と言われる。
24歳にして健康診断で中性脂肪やヘモグロビン、血糖値でひっかかる。。


このままじゃやばい、運動しようと
夜ランニングを始めたら足を痛めるw
ジムでランニングをしたら風邪をひくw
サッカー・ダンスやら色々試したけど、続かない。。



当時を振り返ると『体重も健康もコントロールできないなんて私はダメだ』
と、ダイエットがうまくいなかいことや運動が継続できないことで自尊心や自己肯定感が低くなっていました。


そんな時にたまたま当時流行っていた『ホットヨガ』で嘘みたいにで3キロすとんと落ち、血糖値などの数値が改善し、周囲の友人や同僚からも『痩せたね』と言われるようになりました。冷え性じゃなくなったし、パンツのサイズはMからSに苦変わり、何よりダイエットの成功で自己否定が少なくなりました。
成功体験っていうのはどんなことにも肝になると思う。


2012年当時通っていたホットヨガスタジオで撮影した写真


2009年(24歳)→2015年(29歳)

体が変わったことで心が変わった体験でした

私にとって継続しやすい運動はヨガだったけど、
ダイエットに悩んでいる人は継続できるエクササイズ(運動)を見つけて習慣化して欲しい。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?