スクリーンショット_2019-02-06_22

自分の使い道に気づいた人間って強いよな_坂井 大輔(さかい だいすけ)

ここ数日間、咳が止まらず目もろくに開けることができないまるやまです。花粉やPM2.5の影響なのか単純に調子を崩しているだけなのか・・・


体調管理も自分の仕事のうちの一つ。早くこのイガイガを治したいですw

2月1日から環境省が始めたはなこさん。これを活用して上手に花粉症ともお付き合いを始めたいと思います。


本日は、大好きなコミック『王様達のヴァイキング』に登場する人物『坂井大輔』の言った名言を紹介します。

▶︎王様達のヴァイキング

さだやす(ストーリー協力:深見真)による日本の漫画です。
『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)2013年14号より連載開始しています。
孤独な天才ハッカー・是枝一希とエンジェル投資家・坂井大輔がIT業界を舞台に「世界征服」を目指す。作中の時間は1話の時点で2013年5月
第18回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品
「マンガ大賞2015」_ 第9位



自分の使い道に気づいた人間って強いよな


この名言は坂井が、成長し始めた是枝に向けて言っているセリフ。この漫画は
今はまだ名も無き若者 × 仕事中毒の天使 がタッグを組み全世界を巻き込む航海日記のような作品。


作中では、コミュ障だった主人公が様々な問題をPC技術で解決しながらヒトと携わることで世界に対しての理不尽さや歪みを感じながら成長していく。


結局、最近話題になっている『メモの魔力』もそうですが、自分が何者であるか。これを知ることがまず1番の基礎になる。自分が何者であり、何をするのが喜びになり、何をするのが苦痛になるのか。自分を知っている人は自分の長所や短所を知っているので使うタイミングや強弱もつけることができる。得意な分野も理解しているので自信を持って行動することができる。苦手な分野も理解しているので、リスクマネイジメントができ、対応策やオルタナティブを持っている。

まずは自分を知ることから始めましょう。

さて今日も『王様達のヴァイキング』を読みながら自己対話に精を出しますかw


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?