桜と雪の出会う場所

主人がぽつりとこぼした。

「すごいなあ、本当に別れと出会いの時期に桜が咲くんだね」

主人の住んでいた地域では、祝辞に入る言葉は桜ではなく雪溶けらしい。さすが北海道。

私が春にいたとき、主人は冬にいた。
それぞれ時差のある季節を何度も繰り返して今、一緒に桜を見上げている。

人生に幾つもの岐路があって、選択がひとつでも違えば出会っていなかった2人。もっと言えば、先祖代々の歩む道が少しでもずれていれば、私たちも我が子たちもこの世には存在しなかった。

今目に映る景色は、星の数ほどの偶然と選択の先にあるもので。

そう考えると、運命なんて胡散臭い言葉を使いたくなるのも少しわかる気がする。


明日は上の子の入学式。

抱っこ紐で見た春
ベビーカーで見た春
手を繋いで歩いた春
はじめて「おはな」と言った春
手を離して駆けていった春

そして、ランドセルを背負った春。

これからこの子は思い出せないくらいの春を、出会いと別れを経験するんだろう。

たくさん笑って、たくさん泣くんだろう。

そうして何十回の春の先に、私たちとはまた別の自分の居場所を見つける。


生きていくとはそういうことだ。
そういうことなのだ。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?