こどもは鬼

こどもは天使で、こどもは鬼だ。

言語化の鬼だ。
あらゆるものに疑問を持ち、それを持ち合わせている語彙の範囲で理解したいと考える。

「フェルマーの最終定理を小学3年生の算数知識で解いてみましょう。」と言われているような難解さ。めちゃくちゃトレーニングになるし、わかっていたつもりだったものの曖昧さに気付ける。

例として今日聞かれたものをピックアップしてみた。もっと良い説明があれば教えてください。

てあたりしだいってなに?

姉「てあたりしだいってなに?」
私「なんでもかんでもってことかな?」
姉(腑に落ちない様子)
私「なんにもわからないときっておめめつむってるみたいじゃん?どっちいったらいいのかなーどうしたらいいのかなーって」
姉「うん」
私「おめめつむって、手で探してるの。触ったものが正解かはずれかわからないけどとりあえず『これだー!』って捕まえてみる感じ」
姉「なるほど!てあたりしだいのてはおててね!」

フラッペってなに?

姉「フラッペってなに?」
私「氷しゃくしゃくの飲み物かなあ」
姉「シェイクとはなにがちがうの?フラッペとフラペチーノはいっしょ?」
私「たしかに…」(わからないのでググる)
私「フラペチーノはスタバが考えたお名前だって。フラッペとカプチーノの合体だって」
姉「コーヒー味のフラッペはカプチーノね!じゃあカフェフラッペはフラペチーノ?」
私「味は一緒だね!スタバで売ってるかどうかの違いかな?」
姉「なるほど。同じにすればいいのにねぇ」
私「なんかね、商標ってのがあって、『これはスタバが考えたお名前だから使っちゃだめ!』ってするんだって」
妹「いじわるだね。保育園だと妹ちゃん、かーしーて いーいーよ できるよ!」
私「素敵!もうお姉さんクラスだもんね!でもこれは意地悪とはちょっと違うなあ。お名前考えるのにも時間とお金がかかるから、みんなが『真似すればいいじゃん』ってなったら考える人いなくなっちゃうでしょ?」
姉「がんばったからひとりじめしたいの?」
私「そうそう!意地悪とかじゃなくて、お仕事だからさ。で、シェイクとフラッペの違いはね、シェイクは氷じゃなくてアイスと牛乳だって」
妹「あー、たしかにアイスの味するね。ちょっとテレビみててとけちゃったときの」
私「たしかに!」

さっきまで今日だったの!

(公園に行った日の翌朝)
妹「今日さ、公園たのしかったね!」
姉「昨日でしょ?」
妹「ちがうよ!今日って言ってたでしょ!怒」
私「ねんねして夜が朝になったらさ、ねんねの前は昨日になって、おはようのあとの今が今日になるんだよ。今はね、昨日から見たら明日のところにいるよ」
妹「おひるねは?おひるねのむこうはあした?」
私「お昼寝はねー、夜が挟まってないから明日にはならないんよねぇ」
姉「頑張って起きてたらずっと今日のまま?」
私「それもね、ちがうね。じゃああれだ。ねんね関係なく夜が朝になったら今日は昨日になって、明日は今日になる!」
姉「じゃあ冬は朝が遅いからさ、起きたときはまだかわってない?」
私「ううん、時間で決まってるよ。でも寝てる時間だから時計見れないし、まだ妹ちゃんは時計読めないから朝って説明したの。時計の短い針が12を超えたらだよ」
妹「12はお昼じゃん。知ってるよ?」
私「実はね、短い針は1日に2周するんだよね。夜だから見れないけど、その2周目が昨日と今日の境目だよ。」
妹「いつか見てみたいなあ」
私「見てみたいね。もう少しお姉さんになったらね」

エスカレーターのカレーターって?

姉「エスカレーターのカレーターってなに?」
私「なんでそこで切ったの?」
姉「ポテトのさ、ちっちゃいサイズ」
私「じゃあエムカレーターとエルカレーターもある?」
姉「わかんない。たまにながーーいの、あるでしょ?そうかも(笑)」
私「今度探しに行きたいね、エルカレーター(笑)」
姉「ね!エムカレーターはきっとね、〇〇公園の滑り台くらい、ながーいながーいよ。エルカレーターは雲まで届くかも…!」
私「いいね!雲でお昼寝しちゃお」
妹「おへそとられちゃうよ!」
私「そりゃ大変だ!隠しとこう」
姉「ねー、それでさ〜カレーターってなに?」
私「なんだろうね?ママはエスカレートってだんだんずんずん上がっていくみたいな言葉から来てるんだと思ってた。ちょっと調べるね」
私「ちがったわ!ラテン語で階段って意味の『scala』とエレベーターをくっつけた言葉だった!階段型エレベーターってことか。しらなかった〜」
妹「あーね、たしかに、たしかにね(言いたいお年頃)」

こんな感じで日々格闘しています。楽しい

他にも「春夏秋冬って誰がきめたの?一年の長さは?」「夏と冬で夜の長さが変わるでしょ?ちょっとずつずれて朝が夜になったりしないの?」などなど、子どもならではの面白い発想に毎度たじたじです。笑


私の頼れるコーチ達、これからもスパルタ教育お願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?