ガストロノミ―ツーリズム ミクロ視点
どの町にもある「行列ができる店」に予約なしに「ファーストチケット」のように行ける(体験できる)観光メニュー。
行政が何かしなくても、毎週毎週県外市内から人を集めるお店はすでに観光スポットと言える。そこに行けない人もかなりいる。
付加価値を持たせた観光メニュー造成で、体験+旅費+食べる・・をひとまとめにして売る。
ユニークな取り組みはそれ自体がプロモーション。
取り組みで無料のパブリシティを呼び込む、というコンセプトで道の駅を運営してきて実践してきたこと。
毎週、毎月、民放~NHKまでのTV局やコミュニティFMあるいは「じゃらん」や「タウン誌」に「話題」を「届け」、無料で取材してもらいメディアに「露出」する。(金額に換算すると年間広告費の何倍もの価値が創出できている)
一つのイベント、事業をやるのはそれが目的ではなく、まちをプロモーションすること。セールスすること。ここに軸足を置いていないと手段が目的になる。
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