見出し画像

私のプロフィール~人生常に土俵際!でもこれからが勝負!~


以下、簡単ではありますが、私のプロフィールをご紹介させて頂きたいと思います。


学生時代に2年間(1996年~1998年)中国へ語学留学し、1998年5月にHSK10級を取得。帰国したのち、通訳者養成学校に通い始めた1年後に、プロ科クラスに昇進した為、フリーの中国語通訳者を目指す。


中国語講師、法律関係文書の翻訳、裁判所、検察庁、京都市副市長の通訳等を手掛けたのち、中国での仕事にチャレンジしてみたいという思いが募り、中堅メーカーに入社すると同時に、天津へ駐在。


その後、天津で5年(2000年~2005年)、上海で1年(2005年~2006年)、(その後東京で4年余り(2006年~2010年)の滞在後)深圳で9年(2010年~2019年)滞在し、計17年間中国に滞在し、帰国する。帰国後は、自営業で物販を始め、現在に至る。


天津では、恒常的な長時間勤務(14時間~16時間/日)と恒常的な上司のパワハラに遭い、慢性的な睡眠不足、食生活の乱れ、ストレス等から逆流性食道炎に罹り、胃を壊して退職。


退職と同時に中国人妻と結婚し、就職先を上海に変えたが、会社と合意した部門から財務部門へ強制異動させられた為、納得がいかず悶々としていたが、異動したおかげでこの会社のキャッシュが足りず、あと数か月しかもたないことを知り、慌てて就職活動を始める。


その後、日本に帰国し、東京の中堅商社に営業職で勤務する。幸いにも後から優秀な先輩が入社され、今まで誰も教えてくれなった、仕事の基礎や、営業のノウハウを教えて頂き、自分で考えて仕事ができるようになる。しかし、権力を持っただけの、責任を取らない部長や課長、それに媚びへつらう取り巻きだけが評価され、横行する環境に耐えきれず、再び中国(深圳)へ。


深圳では心機一転ビジネスを興そうと試みるが、見事失敗し、「一か月以内に収入が得られなければ、文字通り一文無しになる」状況に陥る。その不甲斐なさに中国人妻にも見放され、離婚を言い渡される。


精神的にも大打撃を受けたが、すでに「無一文」へのカウントダウンが始まっているため感傷に浸っている間も無く、履歴書の提出、中国語のトライアル、面接を繰り返す日々を過ごすが、採用が決まらないまま、タイムリミットが刻一刻と迫ってくる。


極度のプレッシャーと焦りで再び胃を悪くしてしまった為に、面接の日程調整ばかり行ううちに、「無一文」まで残り数日となってしまう。いよいよ「万事休すか!」の思いでメールボックスを開くと、奇跡的にも一社自動車関連メーカーから内定のメールが届き、危うく最悪の事態を免れる。


その会社では資材を担当させられていたので、会社の為に、品質が悪く、納期にも悪影響を与えていた仕入れ先A社を、出向者の合意の下でB社に切り替えたにもかかわらず、後から中国に来た、以前中国に居た時にA社を開拓した出向者に睨まれ、労働契約は一年間で終了すると告げられる。


再び「悪夢のカウントダウン」が始まるかと思いきや、運よく当時の仕入れ先の社長に声を掛けられ、労働契約を終了すると言われた日の数日後に転職が決まり、またもや命拾いをする。


この社長には感謝の気持ちも込めて仕事に打ち込み、大手日系新規顧客も開拓。しかし数年後、この会社は、私に対する数百万円という経費(自腹で支払っていた接待費以外の正当な経費)の未払い金を全く払う様子がないことが発覚。「社長に呼ばれて勤めた会社でもこの程度か」と、この会社を最後に、会社という組織が全く信用出来なくなり、独立して収入を得る為に、取り掛かりとして勧められていた国内転売の情報収集を始める。


そして、その数か月後の春節休暇で帰国し、小さな居酒屋のカウンターで本格的な日本料理に舌鼓を打っていたところ、驚いたことにカウンターの隣に座っていた人が、たまたま国内転売のコンサルティングを行っていた!ので、挨拶もそこそこに、「この人に賭けるしかない!」と判断。すぐに国内転売のコンサルを申し込み、二週間以内に生まれて初めて物販での収入を得る。


その後数か月副業での転売で「独立できる」確信を深め、会社に辞表を提出。日本へ帰国し、国内転売ビジネスを本格的に始める。その後、海外マーケットの大きさに魅力を感じ、国内転売ビジネスと同時にebayも手掛けると同時に、中国語講師の依頼も増え、目下年商100,000,000円を目指し、奮闘中!


私の夢

1、今よりも少しだけ収入を増やしたい方々のお手伝いをさせて頂く事

2、私と同じように組織に虐げられながらも、収入の為に組織に縛られている人たちに、組織から独立し、自分の意志で自由に働ける為のサポートをさせて頂く事


趣味

クラシック音楽。(お勧めの曲教えて下さい!)学生の頃にクラリネットを吹いていて、深圳滞在時には、香港人半分、日本人半分の、香港のアマチュアオーケストラに参加したこともあります。





振り返ってみると、どちらかと言うと、人生の残りの年数が、今まで生きてきた年数よりも少なくなってくる年齢に差し掛かってきたのですが、



人様のお役に立ち、喜んで頂けることを行い、

幸いにも相手に「ありがとう」と言って頂ければ、

お役に立たせて頂いて、喜んで頂いて有難う御座いました。

と、心の底から思い、感謝すること



という心構えで、残りの人生を大切に生きて行きたいと思います。


【お礼】

私が記事を書き続けられるのも、今こうして貴重なお時間を割かれてこの 記事を読んで下さっているあなたのお陰です。本当に有難う御座います!

相互フォローさせて頂いております。宜しければフォローお願いします。


👉 中国で「あんた日本語上手いね」と褒められた私の中国語です(笑)

その1 “o”が消えるピンイン「iou」
その2 “e”が消えるピンイン「uen」
その3 “e”が消えるピンイン「uei」



👉 「命がけ!っぽい留学」短編三部作 こちらも土俵際でした(笑)

その1 決断
その2 命のやりとり
その3 暗黒の徘徊


私の全記事リンク付きサイトマップです



中国語の発音やその他について、よかったらお気軽にお問い合わせ下さい。


中国語 お問い合わせ


サポートを下さるあなたのお志とお気持ち、大変有り難く頂戴致します。そのお志に報いることが出来るような、よりよい記事を書かせて頂ける様、更に精進いたします。