見出し画像

月々の平均画材代

3日前の5/14と言えば初めて絵のレッスンを受けた日。丸2年が経ちました。隔週を皆勤でこなしたので48回レッスン受けてきたことになります。

最初に揃えた絵の具セットは別として、一体自分はちょこまか画材をどのくらい買い足したのか。年間で幾らくらい画材代を費やしてるのか、「世界堂」のレシートを集めたのを引っ張り出して計算してみました。

去年のが丸々1年分の記録があることになりますが、年間計11,476円。12で割ると月々956.33333....…。

合間にダイソーでも何かしら買ってるから、キリ良くざっと毎月1,000円くらいと思っておくか。

意外と少ない…。

いやでもこれからどうなるかな…。

今の所、主に紙や絵の具やハケや筆やペインティングナイフなど…。展示が増えて行けば額代とかパネル代も出てくるだろうな…。

また、頃合いを見て計算してみます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

読んで下さりありがとうございました。☺️ 「頑張れよ〜」「成長楽しみだぞ〜」と思って下さった方、投げ銭感覚のワンコインでサポートいただけますと新たな画材を購入し表現力を磨き、投稿内容もさらに充実させていただくことができます。どうぞよろしくお願いします。