見出し画像

1年目、 老後を考える。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。かこ です。
前回の記事への "スキ" ありがとうございました!


この前の休みの日に、
YouTubeでひょんなことから "将来の日本" に関する動画を開き、
関連動画を漁っていくうちに老後について考える時間をとっていました。

・物価高騰
・低賃金
・年金問題 etc…

将来の日本について提示されている問題は多いように感じます。

普段、政治関連の話題にアンテナをそこまで張っていない私でも
耳に入ってくるほどです。



給料が上がらず、物の値段が高くなっている中
結婚して子供を産み、子育てを行うことができるのだろうか。
私の元に生まれた子供を幸せにすることはできるのだろうか。
今年金を納めていても、将来受け取ることはできるのだろうか。
このまま何十年も現状が続くのだろうか。



不安でいっぱいになりました。


”若者の政治離れ”


なんて言葉が耳に馴染んできた今日この頃、
若者は政治に興味がないのではなく、政治に興味を持ったとしても
自分達の希望が叶わないと感じ無気力になっているのではないかと
感じる時があります。

投票に行ったとしても、
総数の勝る高齢者層が支持する政党には勝てない。
そもそも若者向けの政策を打ち出す政治家が少ない。

理由はいろいろあるように感じます。


将来に対して不安を感じるなら
現状を変える努力をするべきである。


頭ではわかっていますが、行動に移せないところが人間です。

まずは手始めに
政治の話題に興味を持ってみようと思います。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?