見出し画像

【生後3か月振り返り】夜通し10時間寝る娘のルーティン

このひと月はとにかく、暑さと雨とともに過ごしました。
今も猛暑日続出で夏真っ盛りですね……なんとか8月を耐え忍びたい。
前回の振り返りはこちら↓


生後3ヶ月の成長記録

一日の過ごし方

基本的に前回の記事で書いた流れと大きく変わっていません。
7時台に起き、21時に寝て、そのまま7時台まで通しで睡眠しています。
ありがたいことにもともと寝る子のようですが、以下の通り夜寝る前のルーティンを自分なりに作ってみて、より寝てくれるように思います。

・寝る1時間前になったら、リビング(授乳やお世話をする部屋)の電気とテレビを消す
・授乳orミルクあげる
・その間に夫は寝室の準備をする
 (エアコンつける、スリーパーをセットする、寝床を整える、見守りカメラをセットする)
・保湿と着替えをする
・寝る前専用の絵本を読む
・必ず夫と私のふたりで、寝転がる娘に大好きだよーと声をかけてスキンシップをする
・抱っこして寝室に連れて行くとき、ぬいぐるみや植木鉢におやすみなさいと挨拶する
・ベッドに寝かせて、優しい明るさのライトをそばに置く
・もう一度大好きだよーとなでなでしてドアを閉めて出る

娘は皮膚科の先生のアドバイスでお風呂に入らない日があるので(詳しくは以下の記事を参照)、授乳のあとに保湿の流れになってます。

朝起きたあとは、起きてから1時間半後くらい(例:7時に起きたのなら8時半~9時くらい)にもう一度ベッドに戻し、朝寝をしてもらうようにしてます。
このへんの生活リズムは、のちに紹介する本を参考に予定を立てています。

しかし外が暑すぎて、朝寝のあと出かけようとすると9時台でもそこは灼熱地獄。
それなら夕方に、と思うと今度は西日が強烈すぎて、17時にちょっと薬局行っただけなのに娘がホカホカになって慌てて帰ったこともあります。
暑くて出られない日は、家で寝返り祭りを開催して体力をしっかり使い、可能な限り一緒に遊んだりそばで見守るように意識しています。

身体の成長

新生児の写真みてもほんとに同一人物?ってなるくらい「THE・赤ちゃん!!」って感じのムチムチ加減。3か月になってすぐオムツもMサイズに変えました。
体重の増加はゆるやかになって、3か月の終わりで6.8kgぐらい。

そして相変わらずハイパー毛量の娘、前髪はかきあげデコ出しオールバック状態。なんもしなくても立ち上がる。
豆苗のように真上に向かって伸びて、ジョジョのポルナレフみたいになっている(わからない人はググってください)。
そして抜け毛がすごいので、犬猫の飼い主よろしく粘着シートでコロコロしまくる日々。首のムチムチ部分にも大量の髪の毛をため込んでて、巣でも作るんか?

できるようになったこと

声に抑揚がついて、もごもご喋っているみたいになり、何か言いたそうにしている感じになってきました。このしゃべり方を初めて聞いたときは、成長してるんだってかなり感動したな…
夫が帰ってきたときは嬉しいのか、キャーーー⤴️⤴️と高い声を出すこともしょっちゅう。

3か月半ぐらいで寝返り成功して以来、ずーっとクルクル回っています。今ではあら簡単、親が目を離したたったの2秒でスフィンクス状態に切り替わることが可能です。
うつぶせで頭を持ち上げられるようになり、3か月も後半になると数分間ずーっと頭をあげられるようになりました。タミータイムで背中を鍛えてたおかげなのかな?

仰向けのとき、上にメリーがぶら下がっているんですが、自分で手を伸ばしてつかんだり、口に入れようとすることができるようになってきました。
ボールやぬいぐるみもガッチリつかんでかなり力強い。
最近のブームはガーゼのひっぱりっこです。握力が鍛えられそうな気がするので積極的にやってます。

細かいことはほかにもあるんですが、この1か月でできることすごく増えたなぁ。本当に赤ちゃんの成長ってあっという間なんですね。知らなかったよ。

授乳の変化

母乳の分泌が追い付かないのか、はたまた食欲が増したのか、今まではミルクの出番が2~3日に1回のほぼ完母だったのに、今では1日2回はミルクを足す感じに。
出来るところまでは母乳で続けたいので、ちょっと悩み中。
私の母乳の出をよくするために、とりあえず食生活の見直しや水分補給などを頑張っています。無理しない程度のゆるい頑張りで。

自分の日々の過ごし方

なんとなく調子が悪い、が続く

暑すぎて外出できないなか、ロクな運動もできず、クーラーの効いた家にいるしかなく、太陽もちゃんと浴びられていないので、一時期はこれ続けてたら自律神経がダメになりそう…というところまで来ました。
そしてそういうときって、やはり鬱っぽくなるんですよね。言葉の通じない子を一日中お世話し続けなきゃいけないし。
この時期は、すぐ疲れて頭痛くて常にぼんやり体調が悪く、もしかして実はこれまでがずっと産後ハイで今アドレナリンが切れたのか?と推測。
無理しないのも大事だけど、必要な栄養をしっかり摂取して、できる範囲で外出して、と地道に続けていたら少しマシになりました。

保育園見学

重~~~~い腰(比喩&物理)を上げて電話しました。えらい。
もうすでに3件ぐらい回りましたが、もしかしたらまた記事を書くかも。

そのほか生活改善

前回の記事で書いた、やりたいこと一覧の進捗を記録してみる。

普段できない場所の掃除
→ そんなにできてない。というか娘が泣くので掃除器があまりかけられてない。クイックルワイパーをもう少し活用しよう。

運動
→ 
上記のとおり、暑くて運動しなかったら鬱っぽくなりました。
今は無理のない程度に歩くことを意識して、あとは整体で教えてもらった呼吸法(※)と、好きなところを好きなだけ伸ばすストレッチを続けています。

※ 仰向けで膝立てた状態で腹式呼吸。
3秒かけて鼻から吸って、5秒かけて口から吐いて、吐き切ったところで3秒息をとめる、を繰り返す。
運動不足の私にはこれだけで腹筋にきました。

読書
→ そこそこできてるけど、育児・住宅購入・転職とかの「いま取り掛かったほうがいいジャンル」より、ノンフィクション本とかビジネス本とかあまり関係ないのを読んでしまっている。
いいんだ楽しいから。

noteを書く
→ 記事は2つ上げたけど以前書き溜めてたやつだし、もう少しパソコンに向かいたいなぁ…

家を整える(家計を見直したり収納を考えたり断捨離したり)
→ これもあんまりできてない。これは先月のメンタル的な問題だったので、もう少しエンジンかけるぞ。

今月(といっても半分過ぎてるけど)は保活をしつつ、運動の継続、家を整えることを優先します。

追加購入したグッズ

トリビュートの見守りカメラ

以下の3点を基準にして選び、コスパのよさそうなトリビュートのやつにしました。
 ①ベビーベッドの柵につけるために三脚用の穴がある
 ②スマホではなく独立モニター
 ③Wi-Fi不要(我が家は光回線でなくホームルーターなので)
↑の商品リンクはカメラ&モニターだけなので、三脚付けるには+2500円ぐらいで別売りのアタッチメントを購入する必要があります。

声も聞こえるし、暗いところでもバッチリ映ります。
有名なCuboAiのように通知機能とかはないのでそういうのがあればなーとも思いますが、まあそもそも目を離してはいけないわけだし、値段相応で基本のほしい機能は十分という感じ。

ファルスカの寝返り防止クッション(エイド)

コロコロ寝返りして、夜寝るのにうつ伏せが怖かったので買いました。
固定グッズはいろいろあるみたいですが、2Lペットボトルは水面が揺れるので、呼吸センサーが誤検知(呼吸が止まってるのに水面の揺れを呼吸の動きとみなされること)したらまずいと思い却下。そもそも乗り越えるので意味なし。
ベルトタイプの寝返り防止グッズは、まだそこまでガッチリ固定するほどではないので様子見、ということでとりあえずこれにした感じです。

助かるは助かるんですが、商品説明のような使い方だと、横向き寝になったとき三角クッション部分に顔が埋もれそうだな…?というのが心配です。
あとは指をくわえるようになったため、手は自由に動かせたほうがいいかなということで、我が家では頭と腕はクッションから飛び出して、胸から下を両脇ガードするような形で使っています。

推奨されている使い方ではないかもなので自己責任だとは思いますが、
 ①グッズを使わないことによるうつ伏せリスク
 ②このクッションを顔付近まで設置することによる窒息リスク
の2つを天秤にかけたときの妥協点はここかなと思っています。本来ならば、この辺のグッズは推奨されるものではないみたいだし。
そのへんを承知のうえで、我が子にはこの方法が適切だと思って使っています。

ねんねに関する本

有名どころの2冊を参考にしました。
前者はマンガで読みやすく、やるべきことを具体的な手順に落とし込んでてわかりやすい。後者はエビデンスに基づいてもう少し詳しく書かれていて安心感がある。両方読んどいてよかった。
上で書いた寝る前ルーティンもそうですが、寝室の環境づくりや日中の過ごし方などはこの2冊を参考にしています。

就寝前専用の絵本

夜ルーティンで紹介した、寝る前専用のカサカサ布絵本です。
前回の記事で紹介した「たべもの」の絵本がかなりお気に入りだったので、他のシリーズ「どうぶつ」「のりもの」「おねんね」も揃えました。
この本だけは寝る前だけに読み聞かせるようにして、「これを読んだら寝るんだ」と流れを作るようにしてます。

鉄分の液体サプリ フローラディクス

ドイツで有名な鉄剤らしい。出産直後から飲み始めてたんですが、最近調子が悪いのでリピートしました。
出産時は出血が1100mlとかなり貧血状態を引きずったので、処方された鉄剤のあとはこれを飲んでました。授乳期間も鉄分大事だしね。
味はわりと「鉄!!」という感じなので、ひとくち飲んだ夫は苦手とのこと。ただ基本はベリー系の味がするので、私は慣れれば平気だった。
けっこうお値段するので、Amazonのセールを狙って買ってます。そのときは3900円くらいになるよ。

ちなみに前回の記事で載せたファンシートはいい感じでした。さすがに猛暑日は過信できないし長時間歩かないようにはしてますが、それでもこれがあるだけで違うように思います。

3か月はそんな感じです。赤ちゃんがいるパパママの皆さん、頑張って暑さ乗り切りましょう。

次月の振り返り記事はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?