見出し画像

【生後2か月振り返り】もう新生児じゃないんだね

こないだ出産したと思ったのにもう3か月経っちゃいました。
でもこうやって日々が光の速さで過ぎて行って、そのうち「もう20年経っちゃいました」とか言ってるんだろうなあ。


生後2ヶ月の成長記録

1日のスケジュール

7:00 起きる
7:30 授乳しながら夫を見送る
8:00 洗濯&掃除
 ↕ 3~4時間おきの授乳と昼寝を繰り返す お出かけもする
16:30 夕飯づくりスタート(大抵娘が泣いたりで中断されるので早めに作り始める)
18:30~19:00 夫帰宅 一緒に夕飯
19:30 終わりしだいお風呂
20:00 一緒に遊ぶ&寝る前の授乳
21:00 寝室に運んでベビーベッドで寝かせる 以後自由時間
22:30 寝る

ベビーベッドがミニサイズなんですが、狭いのか寝相が悪いのか、朝起きると娘が90度回転していて、よくベッドをガシガシ蹴っている音で目が覚めます。
(なぜかきっちり90度までで、それ以上は回らない。なんで?)

昼間はできるだけお出かけするんですが、すでに30度超えで危険な暑さの日が多いので、できるだけ午前中早めに済ませるようにしてます。
近場なら電車にも乗れるようになった!

夜は1,2回起きて授乳することが多かったけど、何故かここ数日は朝まで10時間ぐらいぶっ通しで寝てくれることが増えてきました。
決まった時間に起こして寝かせるのと、昼夜の区別がつくように光の当たり具合に気を付けていたからかな?もちろん個人差だとは思いますが。
どうかそのままよく寝る子でいて……(もうしばらくしたら夜泣きが始まるという情報におびえながら)

身体の成長

もともと大きめベビーなのもあり、目に見えてすくすく育っています。
めんどくさいので あまり一喜一憂するのもよくないので体重はあまり計っていません。
一度だけ大人の体重計で計測してみたんですが、どうやら6.5kgぐらいはありそう。

一度GAPでベビー服を買ったんですが、60cm(3~6month)と書いてある服は早々にパツパツになって卒業しました。まだ2か月なりたてだったんですが!?
(※海外のブランドの場合、ベビー服のサイズ表記がひとまわり小さいことが多いらしい)
今は西松屋の70~80cmの服とロンパース肌着を着ている。これもすぐにサイズアウトしてしまうのだろうか。

あと娘は生まれたときから髪の毛がすごいんですが、さらに伸びて今はパイナップルみたいになってます。
会う人みんなに「髪の毛すごいですね…!?」と言われるぐらい、ファーストインプレッションは強烈です。いつ落ち着くのやら。

とにかく、新生児のころのあの儚さというかポヤポヤ感みたいなのがなくなってきて、赤ちゃんです!\デデーン/という感じになってきてます。

できるようになったこと

朝起きて、上からのぞき込んでおはよ~と声をかけると、しっかり目を見て笑ってくれるようになりました。
お腹をなでなですると笑って喜ぶということを発見したので、母だと認識されるように、毎日やさしくなでながら目を見て話しかけるようにしています。
クーイングは2か月なりたてのころから出はじめて、今は絵本を見ながら「あ~」「う~」と一人でおしゃべりしています。

現在これを書いている横では、めちゃくちゃ親指をしゃぶっています。
発達の段階で通る道らしいので特におしゃぶりとかは準備せず、衛生面にだけ気を付けて好きなだけしゃぶらせておきます。
たまにしゃぶってた親指をうっかり外してしまい、キレて泣いてます。それは自分のおててですよ。

肌トラブル

乳児湿疹です。初めて病院に子どもを連れていくことになりドキドキ。また別で記事にしたいと思います。
7/11追記:まとめました。↓

自分の日々の過ごし方

朝の家事をしてから夕飯をつくるまでの、日中の過ごし方をどうしたもんか模索中。
子どもが起きている間は、できるだけ話しかけたりスキンシップをしたりおもちゃで遊んだりしたいんですが、何時間もできるわけではないし。
夫が外で頑張って働いてくれている間、少しでもなにかプラスになることをしたい…!という思いだけは強いです。思いだけは。
まあ全然できなくて疲れて、おむつ替えと授乳で時間が過ぎ、子どもと一緒に寝ることもしょっちゅうです。体力回復も緩やかだし猛暑なので無理は禁物。

  • 普段できない場所の掃除(ベッドの下とか、洗濯機の細かいところとか)

  • 運動(ストレッチとか、子どもと抱っこ紐で買い物行く程度のウォーキングとか)

  • 読書(kindle unlimitedで、育児・住宅購入・転職とかのジャンルを流し読み)

  • 保活について調べる(いま一番やらなきゃいけないことなのにまだ全然できてない!!)

  • noteを書く

  • 家を整える(家計を見直したり収納を考えたり断捨離したり)

保活………そろそろ腰をあげなきゃな…………

追加購入した育児グッズ

ファン付きベビーカーシート(LOWYA)

あまりに暑いので心配になり。ひんやりシートだけでは太刀打ちできないんじゃないか、でも巷で人気のエアラブは高いし、ということで買ってみたのがこれ。

この手のシートは、給気口であるファンがシートの裏側についているタイプが多いんですが、我が家のベビーカー(サイベックスのメリオカーボン)はフットレストがあるのでその部分が干渉してしまい、うまく空気を吸い込めないことがある模様。
でもこのシートはファンが表側についているので、子どもが座った状態でも風をうまく取り込めています。
どの商品にも言えることですが、モバイルバッテリーなら何でも適合するわけではないみたいなので、そこはきちんと説明書通りのバッテリーを用意する必要がありますね。
まだ装着しただけでお出かけはしてないのですが、使用感で気づいたことがあれば追記します。5,490円とそこそこの価格で助かる。

ミッフィーの布絵本

色鮮やかだからか、一番ウケがいいのはこれです。足をバッタバタさせて食い入るように見ています。
我が家は私も夫もミッフィーちゃん大好きなので、育児グッズはミッフィーちゃんだらけなのですが、気に入ってもらってうれしい。
「たべもの」以外のシリーズもあるみたいなので、追加購入を検討中。

ミッフィーの布製メリー

同じぐらいウケがいいのがこれ。やはりブルーナカラーが視覚を刺激するのだろうか。
紐の長さが調節できてクリップで留められるので、日中はプレイジムに、おでかけのときはベビーカーにつけています。3か月になった今はときどき掴んで遊んだり口に入れようとしています。

ベビーボール

DADWAYの店舗で買いました。結局私もくすみ系カラーでおしゃれを狙うママになってしまったってわけよ。
ものをつかむ練習になるようなので、にぎにぎ上手だねーって一緒に遊んでます。
哺乳瓶とかと同じ要領で、電子レンジで消毒OK。

夏用ガーゼスリーパー

エアコンをつけて寝るときの寝冷え対策に。
おくるみでおくるめないサイズになったので、着るタイプのスリーパーはとても楽ちんです。ガーゼの肌ざわりがすごく心地よい。

とにかく健康で過ごせてなにより。3ヵ月も楽しく過ごせますように!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?