見出し画像

交通事故記録(3月番外編⑨)

3月10日(水)

今朝の調子

朝から頭痛はあるものの、それがスタンダードなので元気です。
ダイエット記事かなんかで、ゲーム感覚で減量成功した人の記事を見て、今日から「あすけん」というアプリを始めてみることに(すぐ影響される)。

午前

今日の朝ごはん。
食パン、目玉焼き、わかめスープ、ヨーグルト(キウイのせ)と、いちごジャムでした。トーストの朝ごはんっておしゃれよね。でも白米が好き。ゆっくり食べる時間はないんだけれど。
生食パンが食べたくなってきている今日この頃。
土曜日に矯正歯科行く事になったから、帰り道にオープンしたお店に寄ってみるか。

朝はUさんのリハビリ。12日に退院ってなったことに、ちょっと驚いてた。
いや、ほんとはもっと入院してちゃんと治療したかったんだけどね。
年度末だから、仕事が溜まっててこれ以上職場に迷惑かけられないっていう。
その代わり、通院ちゃんとするから許してくださいな。
また夕方くらいに歩行訓練というので来るみたいです。
Uさん丁寧なリハビリとフォローでいつもありがたい。

午後

お昼ご飯。
ご飯、なめこの赤だし汁、鮭のオニオンソースかけ(茹でにんじんとブロッコリー添え)、からしあえ(ちくわ、きゅうり、キャベツ)、りんご(1/4)でした。
なめこの赤だし汁ってなんであんなに美味いんだろう。
それと、オニオンソース美味かった!シャケにソースかけるって発想なくて、自分でやるときもやってみようと思った。
りんごも塩漬けされてて、美味しかったー。

お昼もすぎて、しばらくしてからOさんのリハビリ。
途中で看護師さんが来て、退院の話をしたら、寝耳に水だったようです。
「あれ?Uさんは知ってたけど。」って言ったら、「もー!Uさん私に何にも言ってくれないんだから!!」ってプリプリしてました。いいコンビだなあ。おばちゃんほっこり。
今日は小児のリハビリがあるとかなんとかで、時間あんまり取れなくてごめんなさいって言ってたけど、大丈夫、その気持ちだけでご飯3杯はいける。

夕方、Uさん再び登場。
「退院後、すぐに職場復帰ですか?」って言われた。
まあそうなりますねえって答えたら、ガックシしてた。
まだほんとは無理しちゃいけないみたいっぽい。
ほんとは1ヶ月くらい入院してもらって、筋トレとかも含めてリハビリして行ったほうがいいみたい。
ただ、もう職場復帰しないとだから、軽めの筋トレ教えてもらった。
固定されているバーとか、動かないやつで掴めるものがあれば安心の筋トレ。
ぜひ皆さんもやってみてくださいね。

①かかとを上げる筋トレ

ふくらはぎの筋肉を鍛える筋トレです。
手でバーを持ち、足は肩幅くらいに広げた状態で、かかとを5回上げ下げする。理想は5回×3セット。余裕ができればもう少し増やしても良さげ。
ちなみに以前、交通事故によって「左足アキレス腱断裂疑い」っていうめちゃくちゃ怖い診断されているので、やりすぎると左足首に違和感出ちゃいました。無理しすぎずにやったほうがいいね。

②足を後ろに上げる筋トレ

(ヒップアップの筋トレでもするやつかな?)
手でバーを持ち、足は肩幅くらいに広げた状態で、片足ずつ5〜10回後ろにまっすぐ上げて、下げるを繰り返す。
お尻あたりが結構効く。あと、前の太ももにも効く感じがある。

③スクワット

手でバーを持ち、足は肩幅くらいに広げた状態で、空気椅子のように座る。
これを5〜10回(少しずつ回数が増えるといいらしいよ)。
スクワットをする時に、膝が体より前に行くようなスクワットする人がいます。そのようなスクワットは、膝を壊す原因にもなりますので、絶対にやめろ!とのことでした。
椅子より固定されているバーであれば、握力あれば転倒する恐れも低いし安心。後ろに重心がいったとしても安全だよね〜。

腰痛には、骨盤周りを鍛えるのがいいらしい。
インナーマッスルというのかなんなのか不明だが。
Uさんの説明わかりやすかったのに、説明できないボキャ貧ですまぬ。

空いた時間にやってみて、筋トレしていかないとね。

夜ご飯。
ご飯、すまし汁(きのこたっぷり)、鶏肉の照り焼き(ドレッシングかかったレタスとトマト添え)、マセドアンサラダ(どこのサラダがわからないけど、美味しかった)。完食である。

就寝前

夜の空いた時間に友人からの長電話に捕まったけど、いい時間だった。
30代になると、仕事で色々見えてくるから、そんなつもりはないけど人の粗探しみたいになっちゃうんだよねって話ししてた。
わかるわかる。あまりそういうの意識したくないんだけどね。

電話も終わり、消灯の時間になって寝ようとしたら、頭痛が少し酷くなってきた。肩のあたりも痛みがあったのですが、安定のベルソムラで寝ることに。

明日で入院中のリハビリは最後。
頑張ろう。おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?