つまらない感情

夕べ2時過ぎに目が覚めてしまい、眠れない状態に。何度か眠ろうとしたのだけれど、結局眠れず、ついついスマホに手を伸ばし、いろいろチェックし始めた。

このままではまずいと思い、布団を被ったのだが、やはり眠れない。

そして、4時過ぎ。とうとう禁断のサイトに手を伸ばした。



そう、note


結局今日は、寝不足状態で、1日を過ごすことになった。

そんな事情なので、本日キスやフォローをしたり、していただいた方、その後のお礼もなく失礼してしまいました。

今日は寝不足が原因か、久しぶりに感情に流された反応をした1日になった。


ことは夕食時。我が家は文章を読むのが好きな家族。私を除いて。

聞こえはいいが、要は、ネット小説にはまっている状態。

夕食後は、各々が自分のipadで、好きな小説にふけっている。

お酒を飲む自分は、どうしても夕飯が遅く進む。

今夜のおかずは、ヒレカツ。

それ以外にもつまみ系がいろいろとあり、ちびり、ちびりとやっていた。


画像1


そして、〆は、かつ丼。

勿論、自分で作る。

ただ、かつ丼に必要なタマネギが、冷蔵庫に見当たらない。

そこで、タマネギの場所を妻に聞くも、反応がない。

ああ、ネット小説に夢中で聞こえないのだなと思って、再度尋ねると、タマネギのありかを教えてくれた。

呑んでいるせいか、少しイラ。

かつ丼に使うタマネギの量は、少しなので、ラップをかけて保存の確認をするも、またもや無言。

「もういいや!」ここで、イライラとなる。

その後、急な仕事の話が入り、イライライラ


人間、感情が表立ったときは、先ず、よい結果は生まれない。

仕事の話も、結局、上手くいかずに、明日、やり直しをする羽目に。

「嬉しいときは、セロトニン。怒っているときはアドレナリン。悲しいときはノルアドレナリンが分泌される」とか言われるが、嬉しい・怒れる・悲しい、結局どれも、感情が高ぶっている状態。

電気で言えば、+とーが大きくなっている状態。磁石的にはSとNの磁力が大きくなっている状態。

悲しいよりも嬉しい方がいいに決まっている。気分的にはそうだろうが、電気的に見れば同じこと。

一喜一憂が激しいほど、安定した毎日を送ることができない。

今夜は、朝までぐっすりと寝て。爽やかな朝を迎えていものだ。

そして、不機嫌だったことを妻に詫びようと思う。


記事を読まれて、「笑顔になった!」「感動した!」「ほっこりした!」などなど、少しでもお役に立てたら嬉しいです。 あなたのサポートは、あらたな記事を生むための体験費にさせていただきます。 これからも、お役に立てる記事を更新していきます。