見出し画像

言葉が通じなくてもサッカーができれば!

海外生活での男子の子育てにおいて、これはやっておいてよかったというものの一つは、なんといってもサッカー⚽️

幼稚園から中学生くらいまでにかけて、サッカーができればインタナショナルスクールではすぐに友達ができます。
言葉がわからなくてもサッカーさえできれば、すぐに仲間入りです。
特に欧米人やアラブ人の男子はサッカーが大好きな子達が多かったので、サッカーにどれだけ助けられたことか。
休み時間や放課後といったらみんなでいつもボールを追いかけていたようです。

引越しの度に、サッカーができる環境の学校、また学校とは別にクラブチームも必死に探しました。レベル、環境、そして送迎のしやすさ。
主にネットで探して、あとは口コミで教えていただいたり。
とにかくいち早くサッカーができる環境を整えてあげることが、子供達の精神状態の安定に繋がることがわかっていたので、まずここに注力しました。

特に、ドバイは通年暑い気候で、夏場は外で運動ができる環境ではありません。
そのため、夏は写真↑のような大きな室内サッカー場でクラブチームの練習を行っていました。
ここは、ドバイスポーツシティというエリアにあります。
ちなみにこのサッカー施設は、手前の観覧席にスポーツバーがあって、子供達の練習や試合を見ながら一杯やるのが最高です。さすがドバイ!

サッカーのおかげでたくさんの思い出があり、多くの素晴らしい出会いもありました。
子供達が出ているサッカーの試合を見るのも最高に楽しませてもらいました。
幼少期の男子に何かスポーツをやらせるなら、ぜひおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?