見出し画像

袋を…私に袋を…

コロナにまみれていつのまにかスタートしていた袋有料化。

時代にはのっておきたいのでめちゃかわいいとにかく見てるだけで気持ちがいい感じに傾くような(結局傾くんだけど)エコバッグを買ってですね、コンビニやらスーパーやら雑貨屋やらで順調に世間に自分を対応させていたんです。「袋いりますか?」って店員さんに聞かれたら「大丈夫です!(キリッ)」って言えるように。エコバッグ、はいカワイイ。

画像1

しかし!しかしだ!ついに「袋いりますか?」に数秒沈黙して頭を抱えることに!

パン屋に行って、ころころシュガードーナツとカレーパンと食パンを買ったんです。食パンは朝に、カレーパンは帰って昼に、小さいシュガードーナツはおやつに。

トングでトレーに載せてレジへ。

「袋いりますか?」

来た。来たぞ。(私、ビューティフルピーポーのトートバッグからカワイイカワイイエコバッグをさっと取り出す)

「だいじょう…」

ん?待てよ。

<心の声>これあれか、袋いらないですってなったら、カレーパンとシュガードーナツどうなるんだ。食パンはいいよ、食パンは半斤透明な袋に入っていて上部がキュッとタイラップで止められているからわかる、わかるぞ。で、カレーパンとシュガードーナツは…まさかあれか、袋いりませんって言ったらそのままバッグにインか!? え、直パン? 直バッグ? 油じんわりするじゃん、シュガーぱらぱらぁ~なるやん?

と脳内混乱が起きていたところ…目の前で繰り広げられる手提げじゃない方のビニール袋の袋詰め。

あ。ああ。うん。わかった。

「袋だいじょうぶです、いらないです」(言えたぞ)

ぱん

結果。

なんとなく油じんわり、シュガーぺったり。

欲しかったね、大事なんだね、袋。

パンとかデザート系のときは袋もらったほうがいいね。と自分に言い聞かせてマンションに帰ろうとしたら…

若い男性がうちのマンションのエントランスのドア(自動ドアはその奥)を全身で開けようとしていて、見ると、両手にペットボトル・鶏肉・ビール・お菓子・にんじん…いやおまえそこは!そこは袋!袋もらっとけ!

と思いました。

あと道歩いてて、彼氏らしき男性といる彼女がキャッキャしながら片手に牛乳パック(1㍑)持ってて、なんかかわいかったです。これが9%ロング缶とかだったら印象違うから袋入れないで持つモノって大事。そういえばキティちゃんもりんご持ってるし。あれ包丁だったら話が変わるよ。

ゴミ袋もなくなってきたし袋…もらいますかね、今日から…。ゴミ袋買うのと袋有料でつけてもらうのとどっちがいいんだろう。あ、もう新たな悩みがでてしまった…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?