見出し画像

(企画)「柿崎零華のめちゃイケLoveSmile」第32回「めちゃイケ×FNS27時間テレビ③」

こんにちは!!柿崎零華です!!いかがお過ごしでしょうか。

今回も始まりました!!「柿崎零華のめちゃイケLoveSmile」

このコーナーは、永遠のめちゃイケっ子と明言している私、柿崎零華がとにかくめちゃイケのコーナーやコントを熱く語っていくただの雑談コーナーです。

今回は過去2回お送りした「めちゃイケ×FNS27時間テレビシリーズ」の最後である2015年に放送されためちゃイケベースのFNS27時間テレビである「めちゃ²ピンチってるッ!」をご紹介したいと思います。

今回は「FNS27時間テレビ」では12回目の参加であり、3回目のベース番組となりました。2004年の「めちゃ²オキてるッ!」ではめちゃイケの人気企画のベースとして生放送し、2011年の「めちゃ²デジってるッ!」ではめちゃイケ×人気番組コラボをベースとして生放送をし、今回は新企画をベースに生放送されました。

当時めちゃイケは「毎回が新企画」というコンセプトでやっていたので、その流れでこの構成が組まれたと思います。そして今回のテーマは「本気」ということで、恐らくめちゃイケのコンセプトであった「攻める」と「原点復帰」ということで、このテーマが組まれたんでしょう。

総合司会には前回から引き続き、ナインティナイン・SMAPの中居正広さんが務めて、サポートにはめちゃイケメンバーが務めました。

自分はこれはほとんどリアルタイムで見ました。結構面白かったですね。やっぱりほとんどが新企画だったので、新鮮なめちゃイケと「FNS27時間テレビ」を見れたなぁと思いましたし、やっぱり真剣にそしてふざけて取り組んでいるめちゃイケメンバーや中居君の姿を見て感動しましたね。

そして当時「FNS27時間テレビ」では恒例であったマラソン企画では、2004年は極楽とんぼ・加藤浩次さん、2011年はナインティナイン・矢部浩之さんがランナーを務めましたが、今回はオアシズ・大久保佳代子さんがランナーを務めることになりました。加藤さんと矢部さんは共に100キロマラソンでしたが、今回大久保さんはババァにかけて88(ババァ)キロを走ることになりました。

これはリアルタイムで見て、結果大久保さんはゴールするんですが、その時に相方である光浦さんと抱き合うシーンは泣きましたね。やっぱりコンビ愛を感じましたし、プロ根性を感じて感動しましたね。

ゲストも相変わらずの超豪華メンバーが揃い、とんねるず・笑福亭鶴瓶さん・明石家さんまさん・SMAP・ビートたけしさん・EXILE・AKB48などがめちゃイケとコラボをして企画に取り組んでて、凄い「FNS27時間テレビ」だなと思いましたね。

数々の新企画を放送していましたが、かなり良かったのは「とんねるずの女気じゃんけん」と「フジ縛霊」でしたね。

「とんねるずの女気じゃんけん」はお分かりの通り、「男気じゃんけん」の派生企画であり、女性版という位置づけで男子メンバーVS女子メンバーの対決という「FNS27時間テレビスペシャルバージョン」で放送しました。これは事前収録として、結構見やすかったですし、それにオールロケ企画でそれもびっくりしましたね。

でもその中で特に良かったのは、本気さが伝わるほどの攻めた企画だったところですね。「男気じゃんけん」では定番であった「ケツバット」を女子メンバーにも容赦なくやったところや、結構とんねるずのお2人の暴走が面白かったですね。

次に「フジ縛霊」なんですが、これは生放送で深夜にやっており、フジテレビのスタッフやタレントなどにされた理不尽などを暴露する、「クイズ$マジオネア」「恋のかま騒ぎ」「ダメトーク」などに引き継ぐ暴露コーナーなんですが、結構画期的で、自社の暴露というかなり攻めて、タブーな事例を暴露コーナー化するところに、本気さを感じましたし、多数の芸人さんなどが参加して、「恋のかま騒ぎ」をイメージして結構楽しめましたね。

ちなみに元ネタは「ほんとうにあった怖い話」で、自分マジの怪談話コーナーだと思って、結構楽しみにしてたんですけど、内容が違ってびっくりしましたね。でもコーナー自体面白かったですけどね。

このコーナーは、後にレギュラーコーナー化するんですけど、それは「めちゃイケLoveSmile」第9回目をご参照ください。

しかし、実はこの回をもって「めちゃイケ」は「FNS27時間テレビ」の参加が途絶えてしまい、結局2018年にめちゃイケは終了してしまうため、これが最後の「FNS27時間テレビ」参加となってしまいました。

実はこれだけではなく、SMAPも5人としては解散前最後の「FNS27時間テレビ」参加となってしまい、結構悲しい回でもありましたね。

こんなところですね。ご覧いただきありがとうございます。

またお会いしましょう!!

柿崎零華でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?