見出し画像

「容疑者 室井慎次」は独特な雰囲気を出したスピンオフ映画

こんにちは!!柿崎零華です!!いかがお過ごしでしょうか

今回も好きな映画・ドラマについて語っていきたいと思います。

今回ご紹介するのは2005年に公開された踊る大捜査線2作目のスピンオフ映画「容疑者 室井慎次」について語っていきたいと思います。

この映画は「交渉人 真下正義」の後日談として始まった映画であり、室井慎次を主人公に置いたスピンオフ映画です。

簡単な内容は「とある殺人事件で巡査警察官に事情聴取をしていた室井慎次は、誤ってその巡査を死なせてしまう。その後、室井慎次はその責任を含めて検察官に逮捕されてしまう」というものです。

これは前作のスピンオフ映画「交渉人 真下正義」とは一転変わってとてもシリアスな雰囲気で内容が進んでいきます。

それにタイトル通り、室井慎次が逮捕されてしまうというところにもかなり驚かれた人も多いと思います。

まず「踊る大捜査線」の基本的な原点において、「警察内部」の話のため、ある意味初心に帰った的作品だと思います。

そしてある意味重要的内容においては「警察内部での争い」ですよね。

警視庁VS警察庁の戦いをこの作品の裏側での重要テーマですよね。

それに重要キャストとして八嶋智人さん演じる灰原秀樹もかなり悪徳弁護士らしい動きや、少しコメディっぽさが入っている、そんな感じでしたよね。

サムネイルにもありますように、哀川翔さんと柳葉敏郎さんが共演しているのが凄い感激ですよね。

やはり一世風靡セピアのイメージが強いですし、実は警視庁の幹部役に一世風靡のリーダーである小木茂光さんも出演されてるので、一世風靡ファンとしては最高の作品ではないでしょうか。

そして隠れキャストとしてスリーアミーゴスの3人やまだ若手時代の田中圭さんも出演されているので、それもまたお勧めなポイントですよね。

まさかスリーアミーゴスの3人から故・いかりや長介さん演じる「和久平八郎」の名前が出てくるなんて思いもしなかったので、それもまた感動場面ですよね。

それに「踊る大捜査線THEMOVIE2」で存在を発揮した、真矢みきさん演じる沖田仁美管理官が登場しており、今度は室井を助ける側に回るところなんかは、踊る大捜査線ファンの自分としては、かなり感激しましたね。

それも含めて是非ご覧いただきたいですよね。

こんなところですかね。ご覧いただきありがとうございます。

またお会いしましょう

では以上、柿崎零華でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?