見出し画像

【うつ病】減薬がうまくいっている

最近、減薬が好調に進んでいる。
今は当初の半分の量にまで減ってきた。

体調も良くなってきて、運動も楽しいと感じるしひとりでの外出も怖くなくなっている。元気が出ると同時に物欲も出てきて、働いていないのに欲しいものばかりで困るくらい。


今日はそんな私のお薬事情について記すので、精神疾患や特にうつ病を患っている人に、経過の参考までに見てもらえたら。


まず、私のお薬遍歴はこんな感じ。

2022年3月 投薬開始 ? mg …正確な量は忘れたが微量だったはず。
2022年6月 増薬開始 X mg (お薬の量と種類は伏せます)
2023年2月 減薬挑戦 1/2X mg
2023年2月 減薬失敗 X mgに戻る 
2023年8月 再び減薬開始 3/4X mg
2023年9月 減薬継続 1/2X mg

医師と相談して、薬の種類も少しずつ変えながらのんびりと休養してきた。
現在は、精神薬と漢方薬などを併用して治療を進めている。


そんな私は、2022年6月に休職し、2022年12月に前職を辞めた。
現在は専業主婦という名前でのんびりしているニートだ。

でも、最近は病前と同じくらい元気を取り戻したので、求人サイトに登録して再就職の準備をしている。


うつ病と診断され前職を休職してから、もう1年3か月が経ってしまった。

休職した当初は復帰するつもりがあったし、退職したときもすぐに再就職するつもりだったが、私の予想に反して病気の経過は良くなかった。こればかりは意思があってもコントロールできないので、しょうがないと思って受け入れるしかない。

というか、無理をして体調を崩したので、無理をしたところで治せるはずもないのだ。


散歩に行くことも本を読むこともできない日々があった。
ただ、食べて寝てを繰り返して、生きている意味はあるのだろうかと何回も自問したが、この苦しい時間に意味はあったと今なら思える。

人それぞれ症状の経過は違うだろうが、適切に休息をとれば改善していくはず。

だから、同じように不安を抱えている人がいたら、
きっといつか暗闇を抜けるから、きっと大丈夫だよと言いたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?