見出し画像

『働きたくない』に悩まされている

「今の柿屋さんは専業主婦って名乗れるんじゃないの?」

こないだ、クリニックの先生から不思議そうに言われました。
病状が治まってきたからそろそろ就活しないと。でもまだ働きたくないな~と、私が自分の中の葛藤について冗談めかして言ったことに対しての返答でした。

専業主婦・・・

「なんでそんなに嫌そうなの。笑 ご両親は共働きだった?」


そう、私の両親は共働きでした。
どちらもバリバリ働くタイプで、早朝に出勤して夜遅くに帰ってくることが多かった。保育園のときに迎えに来るのは一番最後。休日出社もあり、姉と2人で過ごすことも多くありました。

そんな両親、特に母の姿を見て育った私は、バリバリと働く女性はかっこいい!と保育園のころから憧れを抱いていました。5歳の時から母のように働きたいと思っていました。その憧れは私の中の『なりたい像』の根幹となっていて、今も変わりません。

ですが、今人生で初めて『働きたくない』という気持ちに悩まされています。

そのせいで、キャリアブレイクからの社会復帰を躊躇して一歩踏み出せません…。沢山の人と交流することや誰かの役に立つことが自分にとってやりがいとなってプラスの影響があることは分かっているのですが、でも今は働きたくないのです。言葉で説明することが難しいのですが…。


そんな気持ちを見越して、先生は前述のように「専業主婦ってことでいいじゃん」と言ってくださったのだと思います。

専業主婦・・・
これは私が今まで一番なりたくなかった肩書なんですよね。笑
専業主婦を侮辱するつもりはありません。ただ、長年バリバリ働くかっこいい女性に憧れていた私にとっては、専業主婦は対となる存在でした。
それなのに、専業主婦になってしまった。

憧れやなりたい像と現実の自分とのギャップが、大きすぎてきつい。
生まれて初めての『働きたくない』という気持ちを持て余しています。
また働きたいと思う日が来るのだろうか。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,100件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?