見出し画像

体調という波を乗りこなしたい

レディースデーが終わって快調なこのごろ。

友達とサウナに行ったり展示会を回ったり、中華街で食べ歩きをしたり、体調の良い暮らしを満喫していました。

減薬できずにショボくれたときもありましたが、ホルモンバランスが良くなると体調も良い。お天気な日も続いてる。超ハッピー!🕺


と、マリカのスター状態並みの無敵タイムを過ごしていますが、もうわかっているんです。

こんな幸せは長くは続かない…ってね


あと1週間くらい経つと、「なんかしんどいな~」って時期に突入しておうち時間が長くなり、2週間経つと不安や無気力な状態の日が現れるんですよ。

うつ病と診断されてから9カ月も経つと、体調の波なんてお見通し!


てことで最近、メンタルの波をカレンダーに登録し始めました📝

どういうことかというと、モヤモヤするであろう時期を「モヤモヤ期」という予定で押さえるんです。モヤモヤ度合に応じて色の濃淡を変えたりして。

そうすると、友達との予定を決める時も「この日はメンタルダウンしてる可能性が高いから、来月で提案しようかな」と日程調整できます。

予定をドタキャンして迷惑をかけてしまうことが多かったので、私なりに対策しました。

試運転中なので上手くいくかまだわからないけど、これで前より過ごしやすくなるといいな。


病気になって、できないことや気をつけないといけないことが増えましたが、困ったことがあったらその都度工夫したらいいのよね。

今の課題は、体調の波を事前に把握して、その時に合った暮らしができるように予定を調整すること。


体調の波、乗りこなしてやりましょう🏄‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?