見出し画像

在宅研究、はじまりました。

在宅研究に本格的に移行して5日目(どこを1日目にするかは悩ましいのだけれど…)。
寝る食べるの場と、研究する場が同じというのは、なかなか気持ちの切り替えが難しい。

とりあえず、今週わかったこと。

・部屋着はNG。人に会わなくても、普段着に着替える。
・水分は意識的にとる。集中すると忘れがち。
・生活することと同じ空間であるから、午前中は掃除洗濯に当ててしまってもOK。午後に切り替えて研究に集中。
・疲れても布団には飛び込まない。伸びるにもクッションの上で。

使っているクッションは無印良品のビーズクッション。イス代わりに活用中。

学部時代にサークルのリーダーを退任するとき、同期メンバーからもらったまま、あまり使っていなかったものが、今になって重宝している。

机に対して、ちょっと高さがあるので、ストレートネックにならないようにだけ注意で、ほどほどに体を伸ばしたほうがよい。

水分をとる、といっても、今はコーヒーがどうしても多くなる。
カフェインで集中力をあげるのはいいけども、体が冷えやすくなるから、ココアとか、違うものも欲しいかな。

北海道では、#おうちで北海道 #牛乳チャレンジ が始まっているから、牛乳をたくさん飲むのもあり。

少なくとも5月6日までは在宅研究でやるしかないからなぁ。
移動時間がなくていいのは結構いいのだけど、ほとんど歩かないで1日が終わっていくことに何か対策しておきたい。

突然降ってくる研究室の雑務もないから、おうち時間・じぶん時間で、今のうちにいろいろやっておきたいな。

(やっておきたいことメモ)
・自炊レパートリーを増やす
・簿記のお勉強
・Texの使い方に再チャレンジ

研究室にみんながいるからできる雑談はしばらくお預け。
GW明けには今の状況が落ち着いて、また研究室のデスクに戻れればいいのだけど…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?