見出し画像

在宅珈琲、在宅ワーク

まるっと在宅ワーク、2週間目に入った。

会社にいる時よりも、外出して外を歩く時間を意識するようになってきた。そうしないと、一日中こもってしまうことになり、体調を崩すと思うから。

少なからず、ストレスは蓄積される。それは当たり前だし、仕方ないことだと思う。普段は、リラックスするだけの自宅で、緊張する「ワーク」の時間も過ごさなくてはならない。これまでになかった環境で生活しているのだから。

だからその分、美味しい珈琲を淹れて飲んだりしている。

普段買っているお店が臨時休業で開いてないということもあり、いつも行かないお店まで少し散歩しがてら、豆を買ってきた。

今回は、深煎りの「マンデリンG1」を200グラム。

いつもなら毎朝と、週末の土日に淹れることが多いので、200グラムあれば、1週間はもつのだけど、今のように日々が自宅にいる時間が多くなるとどうしても珈琲が捗る。

というわけで、今後もいろんなお店の豆を買ってみたいと思っています。

在宅で仕事をするようになって、ミーティングはもちろんなのだけど、ぼくのメインの仕事は学生(クリエイター)との面接。

必然的にPCモニターか、スマホのカメラ越しでのやりとりになるのだけど、目線がどうしても下向きになってしまう。

それは向こうの学生も同じなのだけど、、何とか同じ目線にカメラを持ってこれないかと思って、スマホスタンドを購入してみた。

(商品名、、笑)

普段は、タブレットなどを置けば、動画なども観たりできるみたい。

さすがに肩からかけることはないと思うけれど。

あと、耳周りの環境を整えるということで、これまでは完璧な防音を求めてBOSEのノイズキャンセルのヘッドフォンを使っていたのだけど、これを機に仕事とお散歩用に「AirPodsPro」を注文。

明日届くようなので、楽しみ。

自宅にいる時間が長くなってきて、「今この時間」を少しでも快適に、心地よくすることを考えることが、今のじぶんにできる唯一のことだなぁ、と思ってる。

これまで、それこそ「不要不急」の判断で買わなかったようなものが、ここにきて必要になってきているのがとても面白い。

珈琲の道具についても、近々、アップデートしたいなぁと思っています。

これとか気になってます。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ぼくも誰かの応援をしようと思います!