見出し画像

子ども議会への参加


…………………………………………2024年度子ども議会………………………………………………                                                         僕はこれに参加し、市に対して意見を言おうと思う。昨日オリエンテーションがあり、質問文を考えるということをした。実際行ってみると、ポスターで見たことしかないような本物の市議会議員がいて、一対一で話を聞いてくれ、壇上で質問するときなどの質問形式や、区長のコツ、どの順番でいうかなどをともに考えてくれた。言おうと思っている内容はこの二つだ。
「市内にある細い抜け道で、とても車が飛ばして危ない。しかも通学路で、生徒が多く通る。小学校では集団下校時にこの道路を利用する。この道路に車のための減速対策を施してほしい」
「市内に自転車専用レーンが新たに設置された。しかし歩道を走る自転車はまだ多くある。僕が自転車に乗るときは一般的に車道だが、自転車専用レーンを走ってみるとなぜ増えないかの理由がわかる。標識が厚塗りされていて走りにくい。車が専用レーンに停車している。そもそも道路が狭いため、車が専用レーンにはみ出してくる。そもそも自転車は歩道を走るものだと思っているドライバーが多く、嫌がらせをされる。このような問題に対して、教育をするイベントや、標識の薄塗をしてほしい」
である。果たしてこの問題を市はきいてくれるのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?