見出し画像

生きがいは「寿司、旅行、マッサージ」

新宿中央公園のホームレス、スズキさん(71歳)の生きがいは、「寿司・旅行、マッサージ」。

ちなみに、このマッサージは、1回1万5000円〜2万円の、性的なやつだ。

ホームレスの人たちにインタビューするYouTube「アットホームチャンネル」で見た。

新宿でホームレスをしているスズキさんに人生で大切な3つの事を伺いました【東京ホームレスin新宿 スズキさん】(アットホームチャンネル)


2カ月ごとに10万円の年金が振り込まれる。

ホームレスで、食事は炊き出し。家賃、光熱費、食費がかからなければ、(理論上は)月5万円まるまる「寿司、旅行、マッサージ」に使える。

(20歳過ぎてホームレスになったというスズキさんが、社会保険料をどう払ったのかはよく分からなかった。ホームレス人生の前半は働いていたのだろう)

水虫の治療薬をタダで病院からもらっているそうだから、医療保険も効いている。

けっこう、いい生活じゃない?

ホームレスの生活は厳しいといっても、ホームレス歴50年のスズキさんにとっては、それが当たり前になっているのだろう。

「ホームレスは最高だね」と言うスズキさん。71歳で、自由で、楽しそうに見える。

自分より惨めな人生を見てやろう、と思って、このチャネルを見ると、自分より幸福かもしれない人生を見る、ということはよくあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?