見出し画像

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

自宅から初日の出を撮ろうとしたのですが、網戸ごしでiphoneでとったので、失敗しました。

ともあれ、快晴の年明けで、めでたい。

コロナも今年中に収束は確実です。人類はあらゆる流行病を克服してきたので(だから人類が存続しているので)コロナごときで心配することはありません。

それに長期的に見れば、どうせみんないつかは死ぬのですから、その意味でも心配することはありません。

いま「オリンピックなんか開けるか」と言ってる人も、始まればウヒョウヒョ喜んで見るでしょう。人間なんてそんなものです。

もともと人混みは嫌いなので、静かな正月は歓迎ですが、移動・旅行の自由は早く取り戻したいですね。

また1年歳を取り、また1歩死に近づく。

二泊三日の旅行で、本当に楽しめるのは一泊目まで。あとは、もう一泊しかできない、もう時間がない、ああもうほとんど終わってしまった、と焦るばかりで旅行を楽しめない。

60歳を過ぎた人生は、もう二泊目が終わりつつある。少し焦りながら風景を楽しもう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?