見出し画像

まるで鰻!?な茄子のかば焼き丼

お散歩してたら見つけた直売所の茄子がすっごく美味しそうだったので今夜は茄子に決めました!

で土用の丑の日(いつだっけ?)ということでうなぎは買えないけど気分だけでも!ということで作ってみました。

材料(2人分)

茄子 2本
油 大さじ1
ごはん 2人分

<蒲焼のたれ>
 砂糖 大さじ1
 醤油 大さじ2
 みりん 大さじ1.5
 酒 大さじ1.5

お好みで山椒

作り方

①茄子はへたを落とし、皮をむき、1本ずつラップでくるむ。
レンジ(500W)で柔らかくなるまで3~4分加熱。

画像1

②①の茄子に縦に切り込みを入れて観音開きにする。

画像2

③フライパンで油を熱し、②の茄子をこんがり焼き目が付くまで焼く。

④混ぜ合わせておいた<蒲焼のたれ>を加え煮絡める。

画像3

⑤ごはんの上に盛り付けて完成!
お好みで山椒を振って召し上がれ!

画像4

めっちゃ美味しかったです😋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?