見出し画像

ウチの会社はダメだ、は大概、ウチの上司はダメだ、である

本日はPivotのお話より。

ウチの会社はダメだ、は大概、ウチの上司はダメだ、です。

飲みの席で、同僚や友人からこんな愚痴を聞くことが多かありませんか?

ウチの会社はダメだ💧

しかしこの時のウチの会社というのは、大概、ウチの上司はダメだ、なんですね。
社員は自分が属している部署が生活圏であり、会社ではありません。
会社=大宇宙だとしたら、社員が愚痴をこぼしているのは、部署=小宇宙に対しての話。

会社は小宇宙の集合体なんです。

そう考えると、会社=大宇宙を変えるのは難しいが、小宇宙=部署や部門なら変えられるかもしれない、と思いませんか?

小宇宙を変えていくと、やがて大宇宙も変わる、という帰納法的なアプローチです。

ウチの会社はダメだと思ったら、まず、自分が属する小宇宙から変えようとしてみる。こういう発想ってとても大事だと思います。

できないことを酒を呑んで嘆くより、できることからやってみる。そうやっているうちに、大宇宙が変わるタイミングが来るかもしれない。

そんなマインドでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?