見出し画像

No.1は心から

本日も横山さんのお話より。

ランチェスター戦略についての続きのお話を。本日は、❸No.1について。

このNo.1も更に3つのポイントに分かれます。

⑴絞り込み→No.1になる為には、勝てるエリア、勝てるターゲット、勝てる商品、サービスに絞り込まなければいけないということ。

⑵弱い相手→これがランチェスターらしい戦略ですね。自分よりも強い相手を競争目標とし、弱い相手を攻撃目標にすること。これを混同しないことがポイント。弱い相手を攻撃してシェアを奪うことを繰り返し、競争目標に勝てる力をつけていくことが大切なんですね。

⑶強み→人も会社も、強みと弱みを持っているもの。No.1になる為には、弱みを克服するよりも、強みを磨き上げることや強みに集中することがポイント。それが近道なんですね。

このNo.1に集中するということは、マインドの部分にも大きく関わるのだそうです。この分野に関しては、私はNo.1だとか、我々しかいない、とか、そういうマインドが士気を上げて、勝てる力を生むのだと。

ランチェスター戦略って、もうかなり昔に読んだ記憶がありますね。

3日に渡って"ランチェスターの学び直し"をリマインドしてきましたが、"勝てるものを見極めて、それに集中する"という戦略を再認識でき、勉強になりました。

横山さん、わかりやすいお話有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?