見出し画像

市場は"徹底的な改善"で奪うことができる

本日は最近感じた何気ないお話より。

先日、今更ながらですが、初めてメルカリに出品してみました(笑)。

そこで感じたこと、、、どんだけ簡単やねん!
ものの30秒で出品できてしまいました。

昔ヤフオクにハマっていた頃があって、よく出品もしていたのですが、スマホ時代になって、出品するのがが本当に簡単になっているんですね💧

後発の商品やサービスは、その"利便性"を圧倒的に改善すれば市場を獲れる。
そんなことを聞いたことがありますが、後発のメルカリはそこにこだわり抜いて、文字通りヤフオクの市場を獲ってしまったのでしょう。

出品や配送の煩わしさ、決済における信用問題や某名性など、ヤフオクの不便を一つ一つ、確実に改善していったのだと思います。

市場はヤフオクが作っていたので、同様のサービスの改善で市場に参入するのは大いにアリですよね。

ただし、この改善には、"徹底的に"が必須なのだと思います。先発企業が思いつかないような、画期的で徹底的な改善。これが後発企業が成功するポイントなのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?