見出し画像

相手に先にラベルを貼れ!

本日はネットで見つけたお話より。

相手に先にラベルを貼れ、です。

以前に記したチームビルディングのお話でも登場した?と記憶していますが、ラベリングです。

これを商談時に使えば、厳しい商談が回避できるというお話です。

商談の冒頭の方で相手にまず、
今までたくさんの経営者の方にお会いしてきましたが、〇〇様は温かい人ですね。

なんていうことを言えば、相手はずっと優しい対応をするのだそうです。

これは、相手が感じてくれているイメージを保とうとする一貫性の法則が働いているから。

因みにリマインドしておくと、部下に対し、
〇〇くんはなんだかんだいって結局最後にはちゃんと仕上げてくる男だよ!
と言えば、〇〇君は結局最後にはちゃんと仕上げてくる男でい続けようとするし、

〇〇さんはいつも先回りして対応ができる気配りが素晴らしい人だね!
と言えば、〇〇さんはいつも先回りして対応できる気配りが素晴らしい人でい続けようとします。

これ、怖いですがとても使えるテクニックですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?