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既存客無くして、売上拡大はあり得ない

本日は久々に星野リゾートの星野さんのお話より。

既存客無くして、売上拡大はあり得ない、です。

売上不振を立て直す時に、星野さんがまず始めに徹底的に分析するのは、既存客なのだそう。

売り上げが下がり、既存客は少なくなっているかもしれないが、彼らは必ず、その商品やサービスを購入しているなんらかの理由を持っている。

そして彼らに似通った人は、実は他に沢山いるのだと。

商品やサービスを購入する理由=商品やサービスの強みの把握がもっとも重要なんですね。

そしてそれをブラッシュアップしていく。

しかし経営者が侵しがちな過ちは、売り上げアップの為のターゲットの拡大や値引き施策、、、。

これらは全て愚策なのだと。

やっぱり星野さんはカッコ良いなー。話が分かり易くて力強い。

売り上げ不振に陥った時に向き合うのは、新規客ではなく、既存客。

リマインドしておこう。

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