見出し画像

起業家とは?

本日は大好きな南場さんのお話より。

起業家とは?です。

南場さんは、年齢問わず、世の中の人に起業を勧められています。

起業は面白く、辛い、面辛いもので、その経験は他の何物からも得られない経験になるのだと。

起業家とは、コンサルも知らない未知の領域に、最初に足を踏み入れる人のこと。

それが誰も足を踏み入れたことがない川だとしたら、とてつもなく冷たいかもしれない、実は沼かもしれない、実はヒルの棲家で、身体中ヒルまみれになるかもしれない。

でもそれは、誰も知らない、未知の経験をすることであり、とてつもなく楽しく、辛い経験であると。

そして起業家とは、先頭に立って川を渡り、後に共に仲間を連れていかなければいけない人。

ほらっあっちに行こうよ!楽しいよ!って。

起業家とは、1人では何もできない人。

あー南場さんはやっぱり格好良いなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?