見出し画像

納豆しかカタン

本日は、『納豆を毎日食べ続けたらどうなる?納豆を毎日食べ続けた人の衝撃の末路』、より。

この題名を見た時、まさしく毎日食べ続けている人である私は身震いしてしまいました💧

しかし内容はというと、結論、納豆がこの世で最強の健康食品であるってことでした。あー良かった。

実は納豆というのは、毎日食べ続けるだけで死亡リスクが下がる食物なのだそうです。
多くの食物の中で、食べ続けるだけで死亡リスクが下がるものはそうそうありません。
その脅威的な納豆の力を証明したのが、国立がん研究センターの研究チーム。
日本の9万人の成人を対象に15年もの間に渡って、納豆を毎日食べる人と食べない人を研究してきた結果、納豆を食べる人の死亡リスクは10%も低いということがわかったのだそう。
そして、心筋梗塞や脳梗塞のリスクに関してはなんと20%も低いのだそうです。

そしてこれは推測のようですが、納豆は免疫力を高める食材と言われていることから、新型コロナウィルスの予防にも効果あるとも考えられているそう。
実際私、まだ一度も感染していませんね。

ちなみに納豆が持つ栄養素の中で、最強と言われているのがナットウキナーゼ。
これは血液の塊の血栓を溶かして血液をサラサラにし、血圧を下げる効果があるのだそうですが、これが脳卒中や心筋梗塞の予防に役立つんですね。

この納豆の健康効果を得るには、1日50gの摂取で十分なのだそう。50gというのは1パックぐらいの量なのだそうです。

これはもう絶対に食べた方が良いですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?