見出し画像

アイスブレイクで意識すべきは相手に"話してもらう"こと

本日も凖平さんのお話より。

アイスブレイクで意識すべきは相手に"話してもらう"こと、です。

皆さん、商談の時にアイスブレイクはされていますか?

アイスブレイクというのは、天気の話や世間話といった相手の気分が和むような話をすること、という認識を持っておられませんか?

実はこれ、間違いなんです。

アイスブレイクの目的は、相手の気分を和ませること。これは、相手に"話してもらうこと"を指すんだと凖平さん。"話してもらう"="動いてもらう"ことで、相手は話しやすくなるんですね。

この目的、相手が話しやすくなる為に、を間違ってはいけない。

つまり、アイスブレイクの話を延々と長い間するのはタブーなんですね。
アイスブレイクの際は、自分の話はなるべく短くして、なるべく早く相手に話してもらうこと。
これを意識しないといけないのだと。

なるほど、リマインドしておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?